さらにスズキから2台。
「ソリオ」と「パレットSW」です。
「ソリオ」は元々、「ワゴンR」の車。
軽自動車である「ワゴンR」をワイドボディ化し、エンジンも大きくしたのが始まりです。
それが今回から小型のミニバンとて再設定され、大人気となっています。
これは、手頃な大きさで中が広いということと、「レジーナ」の記事でも書いた通り、スズキの顧客の中での乗換えの際の受け皿となっているから。
特に4人家族にて、子供さんも大きくなって来て、軽自動車では窮屈。。。
といった時には、こういう車がちょうど良いのだと思います。
きっと、「ワゴンR」や「パレット」からの乗り換えにおいても違和感はなく、背の低い軽自動車も含めての上級移行に対応しているのでしょう。
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一方の「パレットSW」は、ダイハツの「タント」の競合車として開発された「パレット」の追加グレード。
向こうにも「タント カスタム」があったして、ダイハツ vs スズキの戦いの凄さを物語っています。
最近は軽自動車においても、様々な要素を盛り込む傾向があり、本当に快適な移動空間、かつ、道具となって来ていますね。
軽自動車の将来は、再度の規格の変更があるのか?
逆に優遇措置が無くなるのか?
等々、不透明な部分がありますが、顧客が求めるものをメーカーも発売しますし、こういう車が日本からなくなることはないでしょうね。
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