TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

春を探して

2008-03-23 | 花・植物etc

080322haruこのところ、「」、「」とブログに掲載してきましたが、「」には、まだ、早いようですので、別の「」を探しに。。。

お目当ては「つくし」です。

都会の真ん中(?・京都市ですが・・・)に「つくし」は生えているのか?

という疑問もあるかと思いますが、以前、発見した場所がありますので、自転車で行ってみました。

すると、ちらほらながらも「つくし」が生えていました!

ここは、とあるグランド横の斜面です。

すぐ近くの河原には「つくし」なんて全く生えていないのに、ここにだけ生えているところを見ると、造成の際に持ち込んだ土に地下茎が混ざっていて、それらが細々と生き続けているのではないでしょうか?

その証拠か、「大群生地」って感じではありません。

あたり一面の全てをあわせても30~40本くらい。

都会では、貴重な風景ですので、これからもここで育ち続けて欲しいですね。

また、すぐ近くに咲いていた「タンポポ」と「オオイヌノフグリ」も撮影。

こちらも春っぽい「黄色」と「青色」でした。

あとは「菜の花」や「レンゲ」なんかも見てみたいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。もう春なのですね。 (manuchan)
2008-03-23 10:25:03
おはようございます。もう春なのですね。
まだまだ寒い日が続いているようだけど、暖かくなると、いろんな花の勢ぞろいになりますね。
返信する
こんにちは! (にゃんじー)
2008-03-23 18:19:55
こんにちは!
いいですねぇ~!春探し♪
東北もすっかり春めいてきました。何か出てるかな?
私も『春探し』に行って春を撮影してこなきゃ(^-^)
 
おっと!そろそろ「スタッドレス」⇒「夏タイヤ」の交換も
そろそろしなきゃいけない時期になってまいりました。
返信する
manuchanさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-03-23 20:07:03
manuchanさん、コメント、ありがとうございます。
一応、と言うか、趣味でガーデニングもやっていますので、今後、色々な花もご紹介出来ると思います。
ご期待下さい!
返信する
にゃんじーさん、コメント、ありがとうございます。 (TypeR-F1)
2008-03-23 20:24:10
にゃんじーさん、コメント、ありがとうございます。
そちらは、「桜」はいつくらいでしょうか?
京都の方は、来週あたりから有名どころの開花が見られそうですので、色々な記事をup出来そうです。
楽しみにお待ち下さい!
シビックTYPE-Rのタイヤの純正のセットに戻り、またまた、「走り」を楽しめそうですね!
私も久々に遠出をしたくなってきました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。