TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

祇園祭(後祭)の宵々山

2016-07-22 | 京都の話題(「食」以外)

「祇園祭」にて、「前祭」(さきまつり)と「後祭」に分かれて巡行する形が復活して、今年で3年目ですが、「後祭」の方は見たことが無いので、仕事帰りに「宵々山」を見て来ました。
ちなみに「前祭」の時とは異なり、「宵々山」と言っても、主要な道路での歩行者天国や露店出店はありません。
上の写真は「南観音山」と「北観音山」。
「山」と名が付いても、ちょっとした鉾並みの大きさで造りや飾り付けも豪華です。
お囃子の練習をしていたり、物品を購入すれば、上の部分に上れたりと、そのあたりも鉾と同様ですね。

こちらも2014年に復活を果たした「大船鉾」。
「蛤御門の変」で大半が焼失していましたが、150年ぶりに再建され、「後祭」のしんがりを務めます。
船首の「龍」や他の木造部分が、まだ新しいですね。

なお、「後祭」は「前祭」と異なり、巡行のコースが逆。
7/24(日)の9時半に烏丸御池を出発し、河原町通りを南下、そこを曲がって、四条烏丸に戻って来ます。
天気も良さそう、さらに休日なので、再び、すごい人出となりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。