TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

京都府立植物園より(12)マユハケオモト

2009-10-23 | 京都の話題(「食」以外)

Pa110032京都府立植物園からの花の紹介の第12回目。

前回に引き続き、珍しい植物のご紹介です。

写真は「マユハケオモト」(ヒガンバナ科)。

行った時に開催されていた「秋の山野草展」で飾られていました。

「オモト」という植物の仲間は、元々、人気の園芸植物ですが、その仲間で、女性が使用される「眉刷毛」に似た花を咲かせるため、この名が付いたようです。

いつの時代の命名かは分かりませんが、上手い名の付け方だと思いますね。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (にゃん太のママ)
2009-10-26 23:08:41
こんばんは。
この花、会社に誰かが持ってきたようで、
かざってありました。
珍しいなあと思っていましたが、
ヒガンバナ科なんですねえ。
花も、横に伸びてるんですよね。
不思議な花です。
返信する
にゃん太のママさん、コメント、ありがとうござい... (TypeR-F1)
2009-10-27 07:05:18
にゃん太のママさん、コメント、ありがとうございます。
この花、私は初めてみましたが、結構、普及しているんですね。
オモトの仲間は葉の外側から花が伸びることが多いので、大型のもの以外は、花が横向きに咲いているような形になってしまいますね。
それにしても、不思議な魅力を持った花ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。