TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ミラ イース試乗記!

2012-02-05 | 試乗記

Miraes今日は機会があって、ダイハツの「ミラ イース」の試乗をしてきました。

この車に乗るにあたり、一番、気になっていたのは、停車に向けて、速度を落としていくと、一定の速度になったところで、エンジンを切ってしまう、という機構。

これに違和感がないのか?

また、「止まりかけて、再び、アクセルを吹かしたらどうなるのか?」等々をチェックしてきました。

で、結論からですが、エンジンが切れるのは、一通りの条件が揃った時のみで、粗方、懸念すべきような事態では、エンジンは切れない。

つまり、ほとんど問題ないことが分かりました。

例えば、ヘッドライトを付けているとエンジンは切れない、エアコンがフル稼働しているとエンジンは切れない、といった具合です。

ただ、「ほとんど」と書いた通り、1つだけ困った点がありました。

それは私のブレーキの踏み方にも問題があるのでしょうが、ソフトタッチでブレーキを掛けていくと、フルに踏み込んだ状態でなくても車は停車します。

例えば、ここから足を上げると、車は「再び、走り出すのだ!」と感じて、エンジンを再始動してくれますが、上記の通り、「フルに踏み込んだ状態でない」ところから、足が疲れて、さらに踏み増しをしても、エンジンを掛けてしまいます。

こういう場合は、エンジンは掛けて欲しくないのですが、まだまだ、そこまでの判別は出来ないようですね。

これについては、この機構が第1世代であることも踏まえれば、次世代、実質的にはマイナーチェンジで改良をされてくるように思います。

他、走りについては、エコカーだからと言って、非力なこともなく、燃費系やメーター内の色の表示でエコ運転の判別も可能と、「賢くパワーが使える」ように工夫されていました。

室内も、「背の高い車」でない割には、解放感あり。

これは、フロントウインドーの先端が前の方にせりだしているのも関係していそうです。

売れ筋のグレードが99.5万円と、100万円切りで、非常に良い車だと思いましたね。

※写真を取り損ねたので、頂いたカタログから試乗車と同じ色の車両を掲載しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。