今回は「メルセデスベンツCLS」です。
この車、「Sクラス」と、「Sクラスのクーペ版であるCLクラス」の、両方のイメージを合わせ持っています。
それでいて、実は「Eクラス」がベース。
この手法って、クラウンベースでレクサスGSを作っているとか、フーガベースでシーマが出来ているノリに近いです。
この車は日本でも販売が好調なのか、私の周辺(自宅~勤務先)でも常時4台を見かけます。
それぞれ、独特のナンバーを取得されているので分かりやすい。
ところ、この「4ドアクーペ」という優雅な形状と、実際の乗り心地の優雅さ(特に後部座席)を両立するためには「一定以上のボディサイズ」が必要ですね。
かつて、日本車にも同じ様なコンセプトのモデルがありましたが、いずれも中が狭すぎて大変でした(で、絶版・・・)。
コンビニで発見した「ジョージア・エメラルドマウンテン」のロング缶。
「FNC設立80周年記念・+30%増量」とあります。
「FNCって、何?」と思い、公式HPで確認を。
すると、「コロンビア国立コーヒー生産者連合会」とのこと。
デザイン的には「GEORGIA」の文字の上の白線の上が追加されただけなので、「山の画」もそのままで、従来と同じ印象です。
HPでは、この「エメラルドマウンテン」の「ブラックコーヒーVer」と「カフェオレVer」も発売すると書いてありました。
カフェオレ好きの私としては、ぜひ、試さねば!
・・・なんて意識しなくても、また、「おまけのミニカー」につられて、たくさん購入することになる気がします。。。
我流204
光岡自動車から「我流(ガリュー)204」が発売されました。
ベースは何と「トヨタ・カローラ・アクシオ」!
光岡のベース車って、日産車やホンダ車のイメージが強かったので、ちょっと驚きです。
・・・と思ったら、「大蛇(オロチ)」が「ハリアー」のエンジン系を使っていました(下記アドレスに関連記事あり)。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080203
価格は228.9万(1.5L車)~315万円(1.8L-4WD)とのことで、カローラとは思えない高価格!
しかしながら、光岡の車は、そのデザインと作り込みに+α の価値がある訳で、適正な価格でしょう!(「カローラ」だと考えてはいけません!)
いや、国産車ベースならではの、壊れにくさ、部品の供給体制や価格を考慮すれば、これほど、お得な車はないのでは?
興味のある方はディーラーにて実車を見、さらに気に入れば、手に入れて頂きたいと思います!