今回は「メルセデスベンツCLS」です。
この車、「Sクラス」と、「Sクラスのクーペ版であるCLクラス」の、両方のイメージを合わせ持っています。
それでいて、実は「Eクラス」がベース。
この手法って、クラウンベースでレクサスGSを作っているとか、フーガベースでシーマが出来ているノリに近いです。
この車は日本でも販売が好調なのか、私の周辺(自宅~勤務先)でも常時4台を見かけます。
それぞれ、独特のナンバーを取得されているので分かりやすい。
ところ、この「4ドアクーペ」という優雅な形状と、実際の乗り心地の優雅さ(特に後部座席)を両立するためには「一定以上のボディサイズ」が必要ですね。
かつて、日本車にも同じ様なコンセプトのモデルがありましたが、いずれも中が狭すぎて大変でした(で、絶版・・・)。