tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

駒大苫小牧事件

2005年08月25日 22時29分38秒 | ニュース
私個人は、高校野球そのものがとかく問題の多い制度であると考えている。
野球の強さなど、一学年の人数が多く、有名選手を中学から引っ張ってくるネームバリュー、部活動に割ける予算の割合などで決まる。こうなると、一部の私立か大規模な公立高校が有利になってくる。

毎年、ほぼすべての高校の野球部を球場に呼び出して、地方大会などを行うが、すべての高校に対して機会の平等だけを保障した茶番劇のように思える。そもそも機会以前の不平等が存在することが、うまく隠蔽されているように思われる。

ある意味では、教育とメディアに操作された「総動員」のイベントに踊らされているのだ。高校野球という制度が存在しなければ、断罪されることのなかった罪にこれから先、苦しめられるのだ。高校生に対してこんなことやってていいのかとも思う。

高校野球に、高校側の不祥事は致命的だと言われるが、まったく精錬潔癖な高校生など存在しないし、まして好ましくない行動を行った学校をいちいち処分すれば、そもそも出場できる高校など限られてくるのが現実だろう。

だからといって、処分しないわけにもいかない。
断っておくが、教育上の観点から処分を行うのではなく、これほど制度化した高野連主催の高校野球の運営上、公になった問題を解決するためという後ろ向きの考え方からだ。

ところで、あの高野連って、どんな人が運営しているのだろう。

最新の画像もっと見る