HARPのCF-700EXを買ったのは、2010年の夏のセールでした
最初に付けたシートポストのセットバックが合わなくて、
シマノPROの1本留めタイプに直ぐに交換
その頃からヒルクライム時にギシギシ異音が発生し始めた記憶があります
横から1本留めな凝った構造なので、鳴り易いかなと思っていました
私的には安くは無かったので、ずっと様子見して使っていました
時々ヤグラの増し締めしたりしてね
それがここ最近やたら酷くなって来たので、シートポストを普通の2本留めタイプにやっと交換したのです
これで直ると思っていたのに、症状は全く変化無し…
鳴り始めから5年は経って、やっと真剣に追求し始めました
クランクにトルクを掛けると酷く鳴るけど、軽く回しても鳴り止まず
クランクを止めてしまうと、フリーが爆音なので分からず
でもサドルから尻を浮かせると鳴らず←ここがポイントかと判断しました
なのでシートポストを抜いて内部を覗き込んでみました
思っていた以上に酷い有様でした
写真には写らなかったけど、クラックが入っているのも確認
たぶん15cmくらいはあるかな
表面には出ていないけど、この辺りです
原因の心当たりは最初はFDのバンドの締め過ぎかと思ったけど、位置的にちょっとずれています
シートポストの先端辺りの内壁が妙に削れたと言うか、光沢がある様に見える事が怪しい
どうせバラバラにして廃棄するので、その時に確認してみよう
次期フレームの手配はしたけど、来るのはたぶん寒くなってから
それまでは小径で頑張らねば
おしまい
最初に付けたシートポストのセットバックが合わなくて、
シマノPROの1本留めタイプに直ぐに交換
その頃からヒルクライム時にギシギシ異音が発生し始めた記憶があります
横から1本留めな凝った構造なので、鳴り易いかなと思っていました
私的には安くは無かったので、ずっと様子見して使っていました
時々ヤグラの増し締めしたりしてね
それがここ最近やたら酷くなって来たので、シートポストを普通の2本留めタイプにやっと交換したのです
これで直ると思っていたのに、症状は全く変化無し…
鳴り始めから5年は経って、やっと真剣に追求し始めました
クランクにトルクを掛けると酷く鳴るけど、軽く回しても鳴り止まず
クランクを止めてしまうと、フリーが爆音なので分からず
でもサドルから尻を浮かせると鳴らず←ここがポイントかと判断しました
なのでシートポストを抜いて内部を覗き込んでみました
思っていた以上に酷い有様でした
写真には写らなかったけど、クラックが入っているのも確認
たぶん15cmくらいはあるかな
表面には出ていないけど、この辺りです
原因の心当たりは最初はFDのバンドの締め過ぎかと思ったけど、位置的にちょっとずれています
シートポストの先端辺りの内壁が妙に削れたと言うか、光沢がある様に見える事が怪しい
どうせバラバラにして廃棄するので、その時に確認してみよう
次期フレームの手配はしたけど、来るのはたぶん寒くなってから
それまでは小径で頑張らねば
おしまい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます