北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

タモリを見つけだした故・赤塚不二夫

2008-08-05 | スポーツ
誰でも出会いで人生が変わることがある。
赤塚氏でであったタモリがそうであるように
タモリこと森田一義でコメントを発表した
「私の恩人でもある赤塚不二夫氏が亡くなりました。
この世界に入ろうとした時に突然私の前に現れて
デビューのきっかけを作り、その後の物心両面での
援助は肉親以上のものでした」と感謝したのだ。
変な中国人をはじめとしたマージャンねたそれから
短波放送ねたなど昔のタモリは突っ走っていた。
その才能を見出したのが赤塚不二夫氏であったのだ。
2人が初めて出会ったのは75年だったそうで
ピアニストの山下洋輔氏を介して同店に呼ばれ、
珍芸を披露っしたのだった。宿泊先を聞かれ「ない」と
答えると、目白で同居し30歳でデビューしたのだった。
時代の巨星がまた一つ落ちたのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿