北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

自民麻生政権の汚点!天下りの渡り斡旋を容認

2009-01-10 | 好きなもの
本当にこの人の発言は私でもいちいち気に障る。
今度は、官僚に言うこと鵜呑みの発言に
渡辺喜美元行政改革担当相は首相官邸を訪ね、
首相宛の公開質問状を提出しようとしたが、
応対した村松一郎首相秘書官は質問状の受け取りを拒否した。
秘書官は「国会議員が首相に質問されるのは国会の場だと
承知しており、お預かりできません。お引き取り願いたい」と
受け取りを拒否。面会時間はわずか30秒だった。
質問状では「衆院予算委の首相答弁は
国家公務員の天下りの渡り斡旋を容認した」と批判。
その上で(1)渡り斡旋を全面禁止するのか
(2)渡りを一部容認する「職員の退職管理に関する政令」を
撤回・修正するのか-の2点について速やかな回答を求めたのだ。
今のままでは、官僚の高笑いだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿