北の国の人生ノート

これからの人生を有意義に生きていくための道程。自分で自分のために書く日記です

1位はスマートフォン

2010-11-26 | Weblog
目が悪くなってi phoneに変更にチョット迷っています
薄型TVはエコポイントに目がくらみ2台でも5万以内にしました
その年の話題商品や注目商品を選ぶ
「2010年・消費者が選ぶ話題注目商品ランキング」を発表された。
前年は100位以下だった商品や調査対象に入っていなかった商品が
上位にランクインしたそうだ
2010年・消費者が選ぶ話題注目商品ランキング
1位:スマートフォン(34位)2位:ツイッター(104位)
3位:食べるラー油(-)4位:地デジ対応大画面薄型テレビ(7位)
5位:坂本龍馬(101位)6位:羽田空港国際化(-)
7位:東京スカイツリー(-)8位:エコポイント・エコ減税関連商品(5位)
9位:W杯南アフリカ大会(-)10位:LED電球(15位)
消費は美徳なのだろうか


河村市長辞職で市議会の解散請求を問う

2010-11-26 | Weblog
選挙管理委員会は、どこでも市議の引退した人も入っている。
だから、議会よりの判定になるは仕方ないが最後の手にでた。
名古屋市の河村たかし市長は、自ら主導した市議会の解散請求で、
有効署名が足りなかったことを受け、来月にも辞職し、出直し市長選に
再出馬する意向を明らかにしたのだ。市長は同日朝、市内で記者団に対し、
「責任を取る。改めて信を問いたい」と語ったのだ。
河村市長はこれまでに来年2月6日投開票の愛知県知事選で、減税などの政策路線が
一致する自民党の大村秀章衆院議員に出馬を要請し大村氏も出馬の意向を固めている。
市長は「2人で名古屋、愛知を変えていきたい」と述べた。
公職選挙法では、市長が辞職した場合などに50日以内に再選挙を実施するよう定めており、
市長選と知事選のダブル選挙となる可能性もあるが、大阪についで名古屋もツインで
がんっばって欲しい!!