つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

根津美術館を訪ねて

2010-06-12 20:00:00 | 美術・芸術
京からいらしたブログ友と南青山・根津美術館へ行ってまいりました。
「能面の心・装束の華」17,8世紀に作られた作品が主に展示。

面の善し悪しはよくわかりませんが、
演者がつけて能舞台に立った時に、
体温が伝わり、生きたものとなるんでしょうか・・・。
展示されている中でも、敦盛で使われる「十六」の面が名残惜しく、
離れがたい気持ちになりました。


この写真は2月に行ったときに、
携帯で撮ったもの。

       
       ファショナブルな建物が並ぶ表参道から
       西麻布へ下る途中にある根津美術館。
       大都会の中に、こんな広大な庭園があるなんて、
       奇跡に近いかもです。
       雨上がりのこの日、石はしっとりと濡れ、
       木々たちは青々としていて
       散策するには絶好でした。


この庭園の池はどのくらいの広さがあるのでしょう?
他にも池に浮かんだ舟のお茶室がありましたが、写真は失念。
 
       
       まさしく木漏れ日。



 根津美術館近くにある英国骨董おおはらにも寄りました。
 このお店、少し空気の流れをよくした方がいいかも。
 帯留めにするのにいいブローチがあったけど高かった。



          
久しぶりに着物を着て外出。
よく見えてませんが、帯揚げは3,4年前にサフランで染めたもの。
着物は薩摩絣(木綿なのでシワっぽいなぁ)、
帯は帯屋捨松、帯留め(サンゴ石)は友人からの手作りプレゼント。


着物大好きな京の友と二人して着物姿で歩いた表参道。
疲れるより、元気になって帰宅しました。
5月は体調が思わしくなく、せめて月イチは着物を着ようと
思っていたけど、5月は実行できませんでした。トホ・・・。
これから暑くなりますが、その分
夏にはもっと着る機会を増やしたいと思っております。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (神奈川絵美)
2010-06-13 20:31:44
こんにちは! 西のお方と根津美術館でデートしたのはつきのこさんだったのですネ。その翌日、銀座でお会いしたときに、お庭が素晴らしかったとお話しくださいました。
ホント、都会にあるとは思えない美しさですよね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-06-14 09:11:57
つきのこさん こんにちは^^
綺麗な庭園ですね。
日常の喧騒から離れて、緑の中を静かに散策する・・
清々しい気持ちになりますね。

お着物姿も、素晴らしいーー!!
帯は菖蒲の柄かしら?
とっても上品で涼しげでお着物とピッタシ合ってますね。
返信する
Unknown (つきのこ)
2010-06-15 22:59:25
神奈川絵美さん、こんばんは♪

お返事遅くなりましてごめんなさい。
そうです!西のお方と根津美術館に行きましたのは、私でした^^
明日は銀座とおっしゃっていましたよ。
大の着物好きのお方とご一緒出来て
楽しかったです。

来週は私が京へ参ります。

返信する
Unknown (つきのこ)
2010-06-15 23:05:24
チーちゃん、こんばんは♪

お返事遅くなりましてごめんなさい。

この美術館のお庭は本当に広くて、
外の車の音なんか、全く聞こえてきませんでした。木々たちが音をかなり吸収してくれているんでしょうね。
帯の柄は、なんだろう・・・?
お太鼓の方には、夏草に蛍が一匹
とまっているんですよ。

これからもっと暑くなりますが、
気合で着物着ます(笑)
返信する
ステキ (ベンジャミン(keiko))
2010-06-16 19:27:40
行ってらしたのね。
そうそう、先月?行った時も和服の方を結構お見かけしました。

美術館そのものもガラスが多く明るいです。
お庭に出ると広さにビックリ!
ホントに都会の真ん中だと言う事を忘れますね。

入口のお写真、良いムードに撮れていますね。


ミモザの種子、簡単に眼が出るのでしょうか…
返信する
Unknown (ベンジャミン(keiko))
2010-06-16 19:28:39
「眼」→「芽」 です。

お恥ずかしい( 一一)
返信する
緑の風 (風子)
2010-06-17 00:18:48
帰ってきました。
その節はご一緒いただき ありがとうございました。

いや~、ここがこんなにすごい御庭とは、、、。
一人ではなかなか行かないでしょうから、ご案内いただいて感謝です。

また、西でお会いいたしましょう。
返信する
Unknown (つきのこ)
2010-06-19 01:18:44
ベンジャミンさん、こんばんは♪

そうですか!ベンジャミンさんも根津美術館行かれたのですね。素晴らしい庭園で
四季折々にぜひ出かけて見たいところですね。入り口の写真の奥に写っているのは
夫と息子です^^;この光は冬だったからだろうと思います。
ミモザの種、発芽難しそうでね・・・。
チャレンジしてみませんか?種お送りしますが、いかがでしょう?
返信する
Unknown (つきのこ)
2010-06-19 01:22:41
風子さん、こんばんは♪

無事にお戻りになられたようですね。
もうお疲れはとれたでしょうか?

それにしてもいいお庭でしたね。
またお稽古の帰りにも、
フラっと寄ってみたくなります。

では今度は京で・・・。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿