融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

「生き様によって」

2024年04月11日 | 聖書のお話

「生き様によって」 ヨハネによる福音書 20章19~23節

 弟子たちは、イエスさんを十字架刑に処した人たちが自分たちを捕らえに来るのではないかと不安になり、家の戸に鍵を掛けていました。そこに、復活されたイエスさんが現れ、「あなたがたに平和があるように」と言って、十字架で受けた手と脇腹の傷跡を見せました。人間は、本来的に平和が必要です。しかし、恐れや不安、罪の意識に囚われてしまうと、安寧が乱されて平和でなくなってしまうものです。弟子たちは、イエスさんが十字架で受けた闘いの傷跡を見て平和を取り戻して喜びました。

 イエスさんはまた、「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」と言いました。人々の安寧を乱すのは、恐れや不安、そして罪です。実に、罪を赦すことによって平和を得ることができるのです。聖霊とは、人間が罪を赦すのを手助けするものであり、イエスさんの口から出る息、愛の教えのことです。イエスさんは、手と脇腹の傷跡を見せ、愛の闘いに勝利し、平和を得たことを自らの生き様によって示されました。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旧約聖書を持ち出し、AIを... | トップ | 明日は礼拝です »
最新の画像もっと見る

聖書のお話」カテゴリの最新記事