融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

アベンジャーズ ニッポンを 売るトロン

2017年07月14日 | 日記

 昨日は暑い一日でしたが、庭の芝刈りをしました。雨が続いて、芝も雑草も伸びていましたので、すっきりしました。体が汗まみれになっていましたので、ついでに駐車場として使っている教会前の教会員の土地の草刈りもしました。塩水を飲みながら、休み休みしたつもりでしたが、3分の2ほどやったところでグロッキーになりました。もう歳ですね。

 

 「首相動静」を伝えるサイトの一つに、下のサイトがあります。画像をクリックすると、サイトへ移動します。

 

 

 そこにある、「7月13日」をクリックすると、総理主催夕食会は、「WASHOKU 蒼天」で行われるようです。「WASHOKU 蒼天」というお店は、こんなところです(←クリックすると、お店のサイトに移動します)。総理がごちそうしてくれるのですから、「日本の子どもの6人に一人は貧困」と言われているので、児童養護施設の子どもたちを招待して、腹一杯、寿司を食べさせてあげれば良いですね。

 こんな時期に、マスコミを集めて食事会をする総理の気が知れませんし、ノコノコ集まるマスコミの人たちも人たちです。こんなパロディーを見つけました。マスコミが寿司を食わせてもらって、印象操作を加えたニュースを垂れ流し、安倍政権を守っているという絵です。寿司を口に咥えているのが、田崎スシローと呼ばれている人です。この人は、そんな呼ばれ方をされて恥ずかしくないのでしょうか。

 

 

 パロディー画の下の方には、自民党の困った面々の発言が記されています。

 全部、酷いとしか言いようのない発言で、政治家にさせるには許されないレベルなのですが、私が特に酷いと思ったのは、麻生副総理が外国の会議の席で、「日本の水道をすべて民営化しま」す。」と発言したことです(「麻生 水道民営化」で検索して調べてください)。どこを向いているのでしょうか、こういう人のことを「売国奴」と言うのでしょうね。

 このパロディー画の元ネタは、アメリカ映画の「アベンジャーズ-ウルトロン-」という映画なのですが、このポスター風なパロディー画に込められているメッセージの奥底には、この政権を映画を見るように面白おかしく見ている人たちに、「あなたは、馬鹿じゃないですか? もっと怒るべきじゃないですか?」という皮肉めいた問いかけがあるのではないかと思ったりしました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや醜態を晒すだけ | トップ | 立派な志 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事