月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

真実之親

2012年03月07日 19時32分22秒 | 仏々相念(住職日記)

やっと・・・

 

昨日のこと、出張から帰って来た坊守にも言われました、

「顔を見てお帰りって言ってよ!折角遠方から帰って来たんだから・・・」

こっちだってやることやってやっと炬燵に座ったところ、「お帰り」って言わんかったらしょうがないけどボソッとでも言ったんだからいいじゃないか・・・

ちょっとイラっとくる言葉でした。

皆さんは如何ですか、ちゃんと顔を見て「お帰り」言っていますか・・・

そう言われてみると、いつも坊守は玄関まで飛び出て来て言ってくれます、「お帰り~」って。

どんなに疲れていようとも、どんなにしんどくても。

エライ違いに、そりゃ~言うわな・・・

 

午後からは清掃でした。

本堂から裏の納骨堂までバタバタと・・・

掃除は嫌いではありません、結構、いろいろと考えることが出来るので良い時間となります。

時として、罪作りなことを考えることもあるのですが・・・

思いのほか早く終わったので雲り空のもと夕方まで洗車に移ります。

遠距離、坊守を大切に運んでくれた愛車を洗ってやらなくては・・・

自らを泥んこになりながらも包み込んでくれる大好きなはたらきです。

法話を繰りながら走り・・・

熱唱しながら走り・・・

眠くなっては停まって優しく一休み・・・

お目々パッチリまた走り・・・

帰って来たぞ~って定位置に停まっている姿が愛おしいのです。

シャンプー泡立て「お疲れさ~ん」って撫でるように洗ってやります。

 

ん~、そうだよな~・・・

車でもこんなに眺めて「お疲れさん」いっぱいで洗っているのに、坊守の顔もちゃんと見て「お帰り~」って言ってやらないといけませんね。

心の垢がちっとは落ちたように思われたのですが・・・

 

ニコニコさんを洗い終えたところで坊守と息子が出てきました。

息子は、明日から県立高校の入試の為、部活なしで帰っていました。

はや一年です・・・あっと言う間。

「どこか行くの・・・」

「買い物に行って来ま~す!ニコニコいいでしょうか?」って坊守。

「どうぞ~」

ピカピカになったニコニコに申し訳なさそうに、半分、気持ち良さそうに息子と行ってしまわれました。

 

後片付けして、ストレッチして・・・大好きな炬燵へ。

そのうち帰ってきました、「ただいま~」って。

「お帰り~」って相も変わらずボソッとテレビ見ながら・・・

 

晩ご飯の支度が出来る頃、「お勤めに参りましょ~!」って坊守。

「ほ~い」

本堂にお参りして御灯り付けて「さあ!」って時、「あれ~、散髪したん?」って息子に聞くと、

「やっと気付きましたか!やっと!」って叱られました。

そこへ坊守登場!

「顔を見てお帰りを言いましょう!御覧なさい、真実の親さまのお姿を・・・玄関までお出迎え、立ち向こうてくださってますよ!」

 

申し訳ない・・・

洗車の時には気付かせていただいていたのに、懲りないコイツでした。