月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

無数之瞳

2011年03月20日 19時35分03秒 | 仏々相念(住職日記)

つらいでしょう・・・

 

今日もご縁をいただく所々で案じていただくことです。

娘さん、出られるのですね・・・って。

 

わざわざ松山からお参り下さったお方は、一人娘さんを送り出した事と重ねて涙して下さったとか・・・

仏さまのように優しいお方で大好きなご門徒さん、

神戸から帰省された娘さんと一緒にお彼岸のお参りでした。

娘さんは娘さんで旅立った時の不安と希望を胸にしていたことを思い出されていたのかもしれません。

 

また、別のところでは、「ブログ読んでいますよ。さぞ辛いことでしょう・・・」

「はい、無茶苦茶辛いです。今更ながら四国からは出た方がいい!なんてカッコつけたこと言うんじゃなかったと後悔しています。」

「分かります、分かります。でもやっぱり外に出した方がいいですよ。いろんなことに感謝するようになりますもんね。そして何より子どもが成長したことに喜びます。」

「そうですね・・・」

「でも、2人暮らしに慣れてくると帰ってくることが鬱陶しくなりますよ。」

そうか~・・・

 

夕方には近くのご門徒さんがわざわざおいでて下さり、「卒業おめでとう!これからもがんばってね」って・・・

 

多くの人に多くの人に支えられて生かさせていただいています。

手を合わさせていただきながら生かさせていただこうな!


一人之力

2011年03月20日 19時23分04秒 | 仏々相念(住職日記)

小さくて大きい・・・

 

一人の力って小さい、小さい。

何もできず、何もしてあげれず・・・

 

一人の力って大きい、大きい。

あなたがいないことに大きくポッカリ空いた心のなか・・・

 

自分では小さいと思うこの力、人に与える影響は大きなものなのですね。

少なくともあなたが私に与える力はもの凄く大きい・・・

 

だから、そんなに焦らなくても、いてくれるだけでいいのです。

微笑んでいてくれるだけでいいのです。

 

それだけで歩めるような気がします。