月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

高校卒業

2011年03月01日 20時28分57秒 | 仏々相念(住職日記)

目からポロポロなみだ様・・・

 

娘の高校生活も終わりを告げました。

いゃ~、卒業式っていいもんですね・・・

いろんなことを思いながらひと時過ごさせていただいたことです。

 

自分の時ってどんなだったんだろう?

その時の気持ちってあまり覚えてなくて・・・

そんなにつまらない高校時代だったのでしょうか・・・

そう言えば、一つだけニガイ思い出があります。

卒業式を終えて帰って直ぐに行った散髪屋・・・

当時、マッチカットやチェッカーズカット、バリバリのアイパー等々、同級生が洒落る中、

カール・ルイスのような飛び出し滑走路系のスポーツ刈りで過ごしたシャイな私もパーマというものを当ててみたかったのです。

部活引退後、只管この日を楽しみに髪を伸ばしていたのです。

私のなかでは、中村雅俊のようなフワッとしたパーマを夢見ていたのですが、

仕上がった髪型は北島サブちゃんでした・・・

これには泣けました、卒業式でも泣いていないのに・・・

速攻で近くの薬局でパーマ落としを買って泣きながら落としたことです。

余程強烈なパーマだったのでしょうね、今ではいい具合の癖っ毛になっていることです。

今では笑えるのですが、ニガイ思い出・・・

 

名前を呼ばれ凛と立つ娘の後ろ姿を見ながら、大きくならしていただいたな~って・・・

泣くことも、怒ることも、笑うことも・・・

そんな姿を見ながら過ごしてきた3年、あっと言う間。

でも決して無駄なことはなく、一日一日お育てをいただいたね。

よく願生ってくれました、本当に!

 

最後のホームルームにも参観させていただきました。

「あぁ~、こんなところでガンバってたんだ~」ってシミジミ教室の空気を感じたことです。

クラスメートの一言スピーチ・・・

皆、上手に話されます。感心しながら聞かせていただきました。

流石に娘のスピーチには目からポロポロなみだ様が・・・

久しぶりに歯、食いしばっていました。

 

あなたの親にさせていただいてよかった・・・

これからもあなたの親であり続けるよ!ずっと!

 

頼りの無い私も思いを新たにさせていただいたことです。