月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

世界遺産・石見銀山( つづき)のはなし

2011年03月25日 18時47分24秒 | ふうわりふわり(坊守日記)

昨日につづいて、世界遺産・石見銀山リポです。

親子四人でおしゃべりしながら、写真やビデオを撮りながら、ぶらぶら歩いていますと……時間もお昼時ということもあり、食事のお店が気になります。
お蕎麦屋さん、カフェ、自然食のお店、レストラン、甘味処……

目にとまったのが、《中村製パン》さんの「おはぎパン」の貼り紙…気になります…とっても。
ひとつ買ってみんなでいただいてみました。
はい、パンの中におはぎが丸ごと入っていました!

優しいおばちゃんの呼び声に誘われて、つい試食をしてしまった《有馬光栄堂》さんの「げたのは」、甘くて軽いおせんべいです。
「帰りに必ず買います」とおばちゃんとお約束したので、帰り道に買いました。

四人の意見がまとまって、お昼ご飯をいただいたのは《朝日屋》さん。
お蕎麦も炊き込みご飯もとっても美味しく、お団子の大きいのに驚きました。焼き加減もよくなんとも芳ばしいお団子でした。

デザートは、《大山乳業》さんの「牛乳もなか」。間違いありません!

おみやげに、ここにしかないという《中田商店》さんの「ごまどうふ」を買うことは決めていたのですが、防腐剤が入っていないということで、今晩中にいただくことを条件に二つ買いました。

こうして駐車場に戻る頃には、さすがにおなかも心もいっぱいになりました。

途中、代官所跡の門前…若かりし日にご院さんとふたりで写真を撮ったその同じ場所で四人で記念撮影をしたり、五百羅漢さんにお参りをしたり……

こんなふうに親子四人で過ごせる時間を「ほんとにしあわせ~!!」と感じながら(たぶん、それぞれにそう思っていたでしょう…)、
「そろそろ帰ろうか!」