Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

DVDで遊んでみる。

2010-02-20 15:28:33 | 日記

先日,仕事で,我が家のDVDカメラを使った。
HITACHIの「DZ-GX20」と云うタイプで,2005年に購入したモノでござる。
その頃,お金がなく,安いモノを探していたのでござるが,
当時,HITACHIと云うだけで安かった(今はどうか知らないよ)。

あ,そうそう。そう云うことではなく,
操作していたら,昔の子供たちの動画が出てきた。
実に懐かしく,子供たちも当時は可愛い!



あちき,電器屋さんに行って店員さんに説明して,DVDのディスクを買ってきても,
いつも,何故か録画できないのでござる。
だから,今あるディスクを空にして,それに撮りたいの・・・分かりにくい?

だから,
動画のデータをパソコンに入れることにしたのでござるが,
でも,ディスクを入れても,読み取ってくれない。
そこで,ソフトが必要じゃないかと付属のCDを探す。
もうこれが大変,
やっとCDを見つけ出して,DVD-MovieAlbumなるモノをインストール・・・。
これが,Windows7だとオートでやってくれない。

自分でセットアップをするが,これが起動しない!

HITACHIのから情報を得て,必要なソフトをインストールしてもダメ。
しょうがないから,我が家のブルーレイディスクでダビングしようとする・・・。
これもダメ!

くっそう!
そこで,もう一度,DVDカメラのディスクをパソコンに入れて,
ファイルの拡張子を何だったかな?とにかく,MPGに変更する。



すると,動画が再生されたのでござる。
やった!

こんな操作がイチバン苦手なあちきにもできた。ということで,
あとは,ソフトを仕入れて編集でござるね。
色々撮った動画が,同じ一つのファイルになってしまったからね。

ついでに,ブルーレイディスクも撮りためた番組をダビング。
NHKの「美の壺」は欠かせないでござるね。
ラベルも作って御満悦でござる。



今日は,DVDで遊んでみました。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | 美の壺 クラシックカメラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紆余曲折 (JOKER)
2010-02-21 13:05:32
なかなか苦労されましたね^^
お疲れ様です^^
どうせですから,とことん使いましょ!
返信する
やっぱりダメ・・・ (tsuki)
2010-02-21 15:16:07
今日は,我妻K元帥のPCではなく,
自分のPCで挑戦してみたでござるが,
やはり同じところでエラーが発生して動かなくなる。
ソフトの起動は無理なようでござるね。
HITACHIさん,よろしくお願いしますよ~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事