Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

JOKER殿に教えてあげよう  其の参

2008-01-08 21:34:45 | プラモデル

塗れない文字ってエンジンのところのあれ?

これは,古い作例で,本当は見せたくないものでござるが,
こんなものでよかったら・・・。
埃まみれで,指定色を無視したティレルでござる。

まずは,薄くてしっかりした塗装を施し,モールドを痛めないようにするでござる。
そのあと,上等な平筆で,さっとドライブラシをかけるでござる。
そうすると,出っ張ったところだけ,文字が浮き出すでござる。
勿論,他のところにも色は付くこともあるでごあるが,
また,元の色でタッチアップするでござる。

塗装は,たし算だけでなく,ひき算をすると,結構楽に行くこともあるでござる。
ま,他にも方法は数多あるので,参考にはならないかも・・・・。


人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リボルテック 新劇場版 エ... | トップ | JOKER殿に教えてあげよう 其... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問! (JOKER)
2008-01-08 21:44:42
師匠
ドライブラシって何ですか??
というか,これって
まずベースを銀色で塗って,その上に黒
そして,その黒をはぎ取るというやり方??
かな???
それにしてもすごくいい出来!
すばらしいです^^
返信する
いやいや (tsuki)
2008-01-08 21:50:00
ベースはフラットブラックのスプレーでござる。
それに,平筆にシルバーの塗料(若干薄めたもの)を付けて,これをティッシュや,その辺の紙で余分な湿り気をとって,サッサと表面を軽くなでる方法でござるよ。
勿論,超極細の筆で色をのせていくパターンもあるでござるよ。えっと,ボルトなんかそうかな?
参考になるかな・・・?
返信する
追伸 (tsuki)
2008-01-08 21:54:30
そうそう,逆もあるでござるね。
戦闘機のコクピットなどは,最初にシルバー系の
ラッカーで塗って,その後,エナメルの黒で塗るでござる。
その後,エナメルだけを溶剤でチョイチョイと落として,
計器類の輝きを出すことがあるでござる。
だから,その方法も使えると思うでござるよ。
ちと,面倒かも。
返信する
なるほど~~ (JOKER)
2008-01-09 08:04:51
これ!といった
決まった方法があるのではなくて,
そこに,その人なりの工夫があるから
おもしろいと解釈していいんですよね^^
それにしてもよくできている!
返信する
はじめまして (仁パパ)
2008-01-09 12:40:33
お邪魔させて下さい。
mr_joker様のブログから飛んで参りました 厄を
抱えてる市内のボクです。ヨロシク

まさしく!これから作ろうとしているティレルの画像が有りましたので 見させてもらって関心してるところですょ

これからもチョクチョク寄らせて下さい。



返信する
ありがとうでござる。 (tsuki)
2008-01-10 05:57:16
仁パパ殿,コメントありがとうでござる。
ティレル(昔は,たいれる)と云っておりましたが・・・。
やはり,惹かれる車でござるね。
完成楽しみにしているでござる。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事