Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

聞く力 心をひらく35のヒント

2012-07-21 13:27:53 | 本・漫画・雑誌



嫌なことがあったら,食べる!呑む!クルマを運転する!
プラモを作る!寝る!
なんて色々あるけど,
本を読むと落ち着くことがある。
そう云うときは,沢山の本を買ってくる。

さて,我妻K元帥が大好きな阿川佐和子さんの本。
「聞く力 心をひらく35のヒント」(文春新書)でござる。

あちき,どちらかと云うと,人の話を聞かないタイプ。
その人に興味がない訳ではないのでござるが,
仕事でも話すことの方が多い。

そう云ったこともあって,
「聞き上手」な人って憧れる訳ですよ。

そこで仕事上でもヒントは無いかなって読んでみたのよ。

あちきは,大事な本には,付箋紙を小さく切って,
ラインを引いたページに挟んで行くわけ。

若い頃は,哲学書や宗教書,心理学の本なんかは,
とにかく,難しい言葉や憶えなきゃならない本に,
そうね,知識をひけらかすって訳じゃないけど,
よく頑張ってコレをやったわ。

でもね,このラインと付箋置き,
この本だと楽しみながらできた。

そうね,自分の生き方を良い方向へ向けるための準備って感じでね。
哲学書の新書は難解で困ることがあったけど,
この新書は,読みやすくて,ちょいと笑えてためになる。


ぶ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジワジワ来る□□ | トップ | お金のルール38 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事