Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

イナダ

2010-04-25 21:25:11 | 日記

※ 今回,画像多いので要注意ね。

あちきの大先輩H殿。
この方,優しくて良い方なんでござるよ。

あちきがちょいと糖尿&高血圧と云うだけで,メールをくださって・・・。

あ,そんでもって今日は新しいお船「海坊主2号」で出航でござるよ。

狙うは「イナダ」でござる。



H殿の家に行くなり,びっくり!FRPの船でござる。
昔はゴムボートでござったからね。釣りに出ているとき,
漁船の船長さんから,
「危なかけん,早よ帰らんね」
と云われたこともある,海坊主1号でござったからね。

でも,どうやってコレ降ろすの?



えっと,コレ着いたとこね。


フックねコレ,こうやって留めることで,この後テコの働きするのね。



こうやって,引きずり落として,



さっきのロープのおかげで軽く回せる。



あ,そうそう,船の底にはこんなタイヤがついてるのね。



こんな道具出してね・・・どれもH殿の手作り。





この道具,こんな感じで輪留めになるのね。



あ,画像が横向き・・・こんな感じでココを支点にして転がす。
こうして海までもってく。



あ,そうそう,タイヤはこうやって持ち上げて,



クルッと回転。すごい!頭いいね!



転覆したときに取れないバケツね。それからピンクのは入ってきた水を外に出す機械。



夜間,出航するための認識灯ね。
これ,マント部分から壊れたそうで,これも手作り。



ほれ,ここも手作り,タッパーでござるね。



御満悦のH殿。予算を浮かすために手作りするところがすごい!



これ,魚群探知機。GPSも着いてるのかな?
地図上に自分のルートも明記できる。
20万円以上したようでござるが,転覆実験中,防水加工ができていないことに気付く。
何とか自分で分解して復活させたとか・・・H殿すごい!



コレはバッテリー。20キロ以上ある。

 

エンジンも積み込んで,出発準備完了。




さて,「海坊主2号」釣れるかな?



いつもは蚊焼の港から出るのでござるが,
今日は香焼から出る。こうすると,風が強く波が荒い日でも,
様々な方向に出航することができる。



ゴムボートは貧弱そうに見えて,結構転覆には強いのでござるが,
FRP船ではそこのところが難しいようでござるよ。



伊王島の脇を通って,



その内部を通る。





今日は風もなければ波もない。
でもね,潮も流れていない・・・。



魚君探知機を見ながら,
深度と魚の群れを確認する。
魚の群れを確認できても,それがすぐにイナダとは限らない。



ひたすらルアーを落として目的の深さまで巻き上げ,
クイクイとしゃくる。そうしてまた落とす。
 それを何度も繰り返す。

そうしてガツンと当たる!グングン引くのね。
これは面白い!



釣り上げたらボートのいけすに放り込む。
この後,合計4本のイナダを釣り上げる。
先週,先々週と10本以上を一人で揚げたH殿,今日はため息があがる。

でもね,あちきは大満足。
新しい船も良いし,イナダの引きも味わえただけで満足。

9時過ぎに出航して5時くらいに竿をたたむ。
充実した時間でござるよ。



向こうに見えるは「軍艦島」,陸地から反対の方向が見える。



家に帰って早速さばく。
50センチほどのイナダ。ブリの子供ね・・・。



大きさは,サンダーバード4号と比べたら分かるでござるね。



これはついでに釣れたアラカブ。
こいつは唐揚げにする。



コレが結構美味しくて,
あっと云う間になくなる。



次は,イナダをおろした残りを,
酒と,黒砂糖と,牡蠣醤油で煮込んだも。



これも美味い!
捨てるところがないでござるね。



最後は刺身。
これで半身・・・。



いやあ,H殿のおかげで,
充実した日曜日が過ごせたでござるよ。
次回は5月出航予定だそうな・・・あちきも行きたい。



コミュニティ「ジオラマ写真倶楽部」を立ち上げました。
詳しくは,写真をクリック!
ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひび割れ | トップ | 忙しいときには・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚GYOぎょっ (marr)
2010-04-26 00:54:40
かなりテンションあがりました 笑
いきたーい!!!笑
そしてうまそー!!!

自作ってかなりすごいですね。

そして魚群探知機 すぎょい
それ使って釣りしてみたいですね


それとカメラ塩水大丈夫でしたか?
返信する
お~~ (JOKER)
2010-04-26 05:42:59
堪能されていますね!
楽しそうですね。
それに美味しそう!
釣れてよかったですね(^o^)

本格的ですねえ。ほんとすごい!
私も楽しく読ませてもらいました!

今日あたりは日焼けでひりひりかな??
返信する
こんにちは(^^) (MASA-SHIBA)
2010-04-26 08:05:58
イナダ釣りですかー(^~^)

いいですねー(^^)!!

ルアーで釣るんですねー!初めて知りました(^~^)!!

5月も行けるといいですねー(^^)
返信する
コメントありがとうでござる。 (tsuki)
2010-04-29 09:23:18
marr殿
たまには釣りもいいものでござるね。
最近,行けないでしょう。
魚群探知機は観ているだけでも面白いでござるね。
それから,海へは1万円デジカメを持って行くので,
大丈夫なのでござる。

JOKER殿
イナダはいい感じに油がのっていて
美味しかったでござるよ。
日焼けはもう皮がむけ始めていますぞ。
実に汚い・・・。

MASA-SHIBA殿
あちきも初めてルアーで釣ったのでござるが,
難しいものでござったよ。
5月も行きたいでござる。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事