Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

FALKE が 届いたので・・・

2009-03-21 19:00:39 | プラモデル

昨日,「FALKE」(Hasegawa)が届いたので,整理をしたのでござる。
(仕事はいっぱいたまっているのに・・・)

オリジナルは,1983年。
横山宏殿の作品を完全再現したものでござる。
オリジナルは,飛行機や戦車,車,バイクなどのキットの部品を
流用して作られたようで,



「マシーネンクリーガーVol.1 クロニクル&エンサイクロペディア」(大日本絵画)に
詳しく書かれている。
日東の社屋が萌えた,いや,燃えた際に焼失した,
はずだったのでござるが,
実は,横山氏のところにあったとか・・・。

てなことで,待ちに待ったキットなのでござる。



箱絵は,こんな感じ(ちょいとピンぼけ)。
かっちょいい!
それにでかい!
ワクワクするでござるね。

昔,この箱絵が魅力的で(当時はS.F.3.D.でござったが),
財布と相談しながら,ちょこちょこ買ったものでござる。
勿論,中身も大好きなのでござったよ。



Fireball SG.の箱も,普通の箱の二倍の厚さでござるが,
それと比べても,その大きさが分かるかな・・・。



パーツはこんな感じでござる。
「A」~「K」までの簡単な構成。
組みやすそうでござるが,塗装が命でござるからね。



箱は,両方A面という感じでござるね。
どちらも素晴らしい。
箱の周りには,「マシーネンクリーガー・物語 2882~2885」や,
この「反重力装甲戦闘機 Pkf.85 ファルケ」の説明が細かく書かれている。
こういうところが良いんだよね,むくむくと想像がふくれあがる。



箱のサイドにも画像が載せてある。
今回の目玉のひとつは,このフィギュアでござろう。



着座姿勢のパイロット(ヘルメットの有無を選択可能)と,
立ちポーズの女性フィギュアでござる。
この「K」部品,1,200円だそうでござるが,もう一つ買ってもいいかも。
それくらい,できがいい。









詳細は省くのでござるが,合計8パターンのカラーリングのサンプル。
部隊や搭乗者の詳しい説明が書かれていて楽しい。
8種類のデカールも準備してある。
その他にも,ハッチが開閉可能だとかで,もう大満足でござる。

時間ができたら,作製に取り掛かる予定でござる。



これは,「M.a.k.B.D」(大日本絵画),
これにもファルケのイラストがあり参考になる。

勿論,「横山宏M.a.k.モデリングブック」(大日本絵画)も手放せない。
(どうせ,塩漬けにすると思っているでしょう)

さて,書籍などの整理もしたので,
ついでに,あちきが今持っているM.a.k.のキットを紹介するでござる。

まずは,「S.A.F.S」(NITTO)でござるね。
傭兵軍の主力装甲スーツでござるね。
これは,2つほど作って,ひとつは塩漬けでござるね。

これは,「RACCON」(NITTO)。
キャラメル箱は若干不便でござった。
これは,作った。

rac06.jpg
ちょいといじっている。



「Fireball」(NITTO)はまだ塩漬け。



同じく,「Fireball SG.」(wave)も塩漬け。



「Raptor」(wave)は好きなフォルム。塩漬けでござるが・・・。



「KONRAD」(NITTO),この手の顔が出ているタイプは,
昔いっぱい作ったような・・・。
当時,模型屋で手に入るのはこの手のモノが多かった。



「JERRY」(NITTO)これも塩漬け。



「KROTE」と「FLEDERMAUS」,共に(NITTO)。



埃かぶっているでござるね。



あっさりとエアブラシで吹いているので,



今度は,手塗りで行いたいでござるね。
「FLEDERMAUS」は,あるのはあるでござるが,
引っ越しの際に撃墜されてお見せすることができないでござる。

こうしてみると,
結構塩漬けが多い。

仕事が終わったら,作ってみるかい?


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭いじり | トップ | SONNY CLARK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (JOKER)
2009-03-22 22:19:07
マニアックですよねえ^^;
私には
いつも
驚き
桃の木
山椒の木です(笑)
返信する
変なモノ (tsuki)
2009-03-28 06:50:00
昔から,変なモノが好きなのでござる。
JOKER殿もマニアックでござるよ。

もう一つ,紹介し忘れていたので,
後日紹介するでござる。

えっ?いらない?
ブー!
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事