Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

2号戦車 其の壱

2008-10-11 11:16:09 | プラモデル

さて,いよいよ2号戦車の製作でござる。
今回も,「見えないところは手抜き」「考えないでつくる」
「失敗OK」「完成を目指す」を合い言葉に進めていくでござる。

しかし,昔,お金がない頃にお世話になったこの2号戦車。
思い入れが深く,ついつい,考えてしまうかも・・・。

さて,今回のキットはタミヤのモノ。
「Panzerkampfwagen 2 Ausf.A/B/C(Sd.Kfz.121)(french campaign)」でござる。
時代考証などまった行わないあちき。
今回もそうするでござる。

勿論,ディティールアップもしない。と云うか,できないあちき。



価格は3,360円(税込み)・・・昔は500円だったかな?
物価も上がったでござるが,中身もかなり充実している。
部品数も増え,ディティールもすごい。エッチングパーツなんかも付いている。



おお!小さい。
あちきがガキだった頃は,もう少し大きく感じたでござるが・・・。
こいつに「進軍セット」だとか「突撃セット」なんか付けて遊んでいたでござる。

友人のH君なんか,大きな戦車を持っていて,
一緒に並べると情けなくなったものでござる。

今回も昔のタミヤのフィギュアをくっつけてみるか?
いや,考えない考えない。製作あるのみ。



って,最初からいやな作業でござる。
サスペンションパーツのパーティングライン消しでござる。
あちき,こういうの苦手・・・。
止めてしまおうかと思ったでござるが,これだけはしておこう。



それから,またしてもパーティングライン消し。
ロードホイールはヤスリとデザインナイフで処理する。
イライラ・・・。



やっとのことでここまで。
しかし,じつに組や易いのでござるよ。このキット。



勢いで,履帯までつくる。
これも実にいいつくりでござる。
それにしっかり組める。いくつか指でしごいた方がなじむ部分がある。

さて,次は車体上部に取りかかるでござるよ。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦車模型 超級 技術指南 | トップ | 2号戦車 其の弐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り出したら (JOKER)
2008-10-11 11:26:42
一気に進んでますね~!
すごいです^^
返信する
やっとでござる。 (tsuki)
2008-10-11 12:12:29
やっと取りかかったでござる。
キットが最新で,組みやすいというのが,
一挙に完成を目指せる秘密でござる。

返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事