Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

My Heritage

2011-09-01 18:54:00 | 日記

docomo のギャラクシー・・・昔のヤツね。
これを使っているのでござるが,遊びでも仕事でも
随分役立っているのでござるよ。

特に,スケジュール管理やちょっとしたメモなどを,
職場や自宅のPCと同期させるのはかなり役立っているのでござるよ。

さて,今回はお遊びアプリ。



MY HERITAGE でござる。
HERITAGE と云えば,あちきなんか近代化遺産を思い起こすのでござるが,
これは,そうね,家系図ソフトなのでござるよ。



先日,お部屋の掃除をすることを余儀なくされ,
色々と整理していると見付けたのが「母子健康手帳」でござる。
時代を感じさせるデザインと,シミ。



当時,18歳だったあちきの母君。
仕事もしながら,貧乏もしながら,
よくぞ頑張ってくださった。



万年筆でしっかりと記録をとっておられる。

さて,あちきの家系について調べて見ると,
これが実に謎が多い。

この夏,我が実家に長く泊まることができなかったのは,
我が父の病気によるものでござる。
もしかすると,軽い病気。もしかすると癌。
本人が一番心配なのでござろう。
つまり,今度は自分の番かと云う思いがあるようでござる。
しかし,是非とも長生きしたいと思う。

孫もまだ小さいし,そうして,あちきの家系についても
少し説明して欲しいところなのでござる。

実のところ,あちき,あちきの父の父,
つまりは,祖父も祖母もその写真も見せて貰ったことはなく,
名前さえも知らないのでござる。

何せ,父は,祖父と対立しており,
祖父の葬式にも行かないつもりだったとか,それを親戚から説得されと云うか
一同から引きずられて出されたとか・・・。

祖父は,多くの土地と財産を,賭け事や酒,芸者のために使ったとも聞いたこともあり,
父は,早くから預けられたようなこと聴いたことがある故,
その気持ちはわからんでもない。

しかし,あちきはあちきのルーツをただ純粋に知りたいのでござる。

今回,熊本に帰った折,
あちきの母君に尋ねてみた。
勿論,母も,よく分からず,葬式に際に,一度だけ紹介されたとか。

しかし,何かの折りにと記録していた。
祖父と祖母の名前が記録したメモがあった。
それを秘密に見せて貰った。
生年月日までは分からないが・・・でも,
何だか自分の一部が見付かったようでござった。



参考だが,記録が繋がれば,
こんな感じの樹形図になる。
あちきの場合,写真は少ないが,
写真があれば,強烈にそのイメージを焼き付けることができる。
また,この画面から電話もできる。

我妻K元帥もあちきの家にも増して
複雑な家族環境にあるため,
このアプリの機能では表示できないが,
それでも,なんだか家族の繋がりと歴史を感じる
いいアプリだと思う。



Diorama Photo Club
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファ156 スポーツワゴン... | トップ | EVERNOTE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい (KIKO)
2011-09-06 00:50:35
お母さまは18歳で。。。
偉いですね~きちんと書かれていますね
私の娘の母子手帳かなりテキトーです
私の母なんて
私がはしかにかかって大変だったって事しか覚えていませんし^^;
面白いアプリですね
今度スマホを購入したあかつきには。。いつかしら^^;

返信する
あちきも感謝 (tsuki)
2011-10-10 20:16:02
感謝しているでござるよ。
田舎から出て,すぐに働き出して
よく育ててくださったと・・・。
あちきの場合,
三男,四男のアルバムが
極端に少ないに反省しているでござる。

スマホ・・・いいわよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事