Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

あやつり人形

2008-02-03 11:42:10 | カード

「ゆるゆる模型軍団」のコミュニティを立ち上げて,
最初のUPがカードネタでござる。
流石,その辺りが「ゆるゆる」でござる。

さて,今回御紹介するのは「あやつり人形」(Hans im Gluck)でござる。

プレイヤーは,8種類あるキャラクターカードから
誰にも分からないように1つのカードを選ぶでござる。
「暗殺者」「泥棒」「魔法使い」「国王」「伝道師」
「商人」「建築士」「傭兵」といったキャラクターがあり,
それぞれそのターンでできることが違うのでござる。

そのキャラクターカードをうまく利用し,お金を貯めて建物を建てていくのでござる。
建物カードと,キャラクターカードには,相性があって,
例えば,「商人」は緑の属性の建物を建てている場合,その建物一つにつき
1枚のコインを頂けるというわけでごある。
このコインは,建物を建てるときに必要で,価値の高い建物ほど,
多くのコインを必要とするでござる。
しかし,価値の高い建物は,「傭兵」に壊されにくく,
ゲーム終了時のポイントとしてカウントすると云うわけでござる。

えっ?分かりにくい?書いているあちきも分からなくなってきたぞ。
とにかく,やると楽しい。
昨日あちきは,妻のK元帥と遊んでみたでござる。
最初は,説明書のルールが分からず,
「大嘘ルール」を互いにやっていたでござるが,
ネットなどの情報を使って,修正しながら楽しんでいるでござる。

2~7名でプレイでき,
とても面白く,盛り上がることができるでござるよ。
しかも,カードはとても綺麗でござるよ。

これは,ドイツ製なので,ドイツ語でカードは書かれているのかな?
日本語の説明書と,カードに貼る日本語の説明のついたシールがあるでござる。
カードをケースに入れ,その上からシールを貼ると,
カードも痛めず,慣れたらケースごと取り替えると,
ドイツ語?の雰囲気があるカードに戻れるというわけでござる。
2,000円くらいかな?お安い。


今回,メビウス・ゲームズから購入したでござるが,
「お薦めゲームリスト2007年12月版」をいただいたでござる。
これが結構参考になる。
http://www.mobius-games.co.jp/head.htm
ページも参考になるでござるよ。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック

でもこれって,「gooホーム」に入っていないとダメなのかな?
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるゆる模型軍団 | トップ | 草薙素子 温泉治療 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (JOKER)
2008-02-03 13:24:58
なんかお互いのゆるいもの集合という方向がありますな^^;
それにしてもさすがマニアック!
返信する
のんびり,でも・・・。 (tsuki)
2008-02-03 15:31:39
ビデオゲーム等と違って,
のんびりやれるのがいいでござるね。
でも,頭の中は,グルグルと作戦を練ったり,
相手のカードを推理したりと,忙しい。
我妻K元帥はなかなか強い。どうかすると負けそう。
長男3年生は,まだまだでござるが,呑み込みは早い。
次男2年生は,日本語から教えないと・・・・。
返信する
K元帥 (JOKER)
2008-02-03 15:44:01
確かに,こういうの得意そうだけど
ひくっと眉が動きそう(笑)

今日はサフでした。
すごかったです。ダクト付きのタミヤのブースが
欲しくなるぐらいに。
返信する
動く! (tsuki)
2008-02-03 19:04:37
眉は今でも動いているでござるね。

おお!とうとう,始まりましたな。
あちきは,今日は修理に勤しんでいるでござるよ。
返信する

コメントを投稿

カード」カテゴリの最新記事