Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

伊万里廃墟群

2007-09-17 16:37:35 | 廃墟


 土曜日に巡った廃墟の主な目的は「川南造船所」でござった。以前ブログにも紹介したとおり。取り壊されずにそこにあった。しかし,伊万里の廃墟はそこだけではないでござる。上の写真は向山炭坑跡でござる。ここも炭鉱があったのでござる。休憩した古墳のある公園から望遠で撮ったものでござるが,海から突きだした建造物が面白いでござる。残念ながらここには入ることができなかった。



 タイトルには廃墟群と書かせて貰ったでござるが,崎戸のように大きな建造物がどこもかしこもあるというほどではない。しかし,貴重なものが幾つかあるようでござる。上の写真もそれでござる。ここは今まで紹介されているでござろうか。名前も知らないところでござる。
 桟橋のようなコンクリートの建造物。それから,崖にはなにやら積み出し用の施設がある。行ってみよう。



 どうもこの辺りだろうと目を付けた場所からコンクリートの建造物が見える。回り込んで茂みに入る。廃墟特有の何とも言えない緊張感が体を通る。入り口近くにはゴミが散乱していていかにも廃墟といった感じでござる。



 この時期の茂みは兎に角,蜘蛛の巣が多い。汗をかいた体につくと絡みついて気持ちが悪い。蜘蛛の巣をかき分けて見付けたのがコンクリートの建造物たち。まだそんなに古くないようにも見える。ツタの絡まり具合やコンクリートの様子など・・・古くないような気がするでござるね。炭鉱だとすると,だいたい昭和30年近くには時間が止まっているように思うのでござるが・・・・そんなに古く見えない。



 見上げると結構大きいでござる。観光地ではないので,勿論手すりなどはない。崖から下に落ちたら・・・。考えないようにする。



 何かを運んだ通路?軍艦島にもこんなのがあったような・・・。こういった施設が崖の突端まで繋がっている。



 何かを貯蔵する施設?よく分からないでござる。



 さっき見えた桟橋のような建造物。下は海なので先まではいけないでござる。ここは何の施設でござろうか。上空を大きな鳥が舞い始めた。住処かな?「ギーギー」と鳴いている。
 次の目的地に急ごう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANGEL SACHIEL | トップ | こだわりのお店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (JOKER)
2007-09-17 20:08:23
おそらく,海に立っているのは
船に積み出すためのトロッコまたはベルトコンベアの残骸かと思われ^^
返信する
でござろうか (tsuki)
2007-09-17 21:15:33
 掘った石炭は,選炭するわけで,その結果ぼた山ができるのでござるが・・・ここでは,掘ったそのまんまを船で運んだ・・・?
 ここも同じように何かを船積みした場所でござろうか・・・。
返信する

コメントを投稿

廃墟」カテゴリの最新記事