Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

和味(なごみ)商店の赤味噌

2007-04-14 10:46:43 | 日記
 昨日購入した赤味噌を試してみるでござる。味噌を溶いたかんじは「赤」というより「合わせ」といった感じでござった。しかし,これが日にちが経ってくると赤みを増すそうで,これからの色の変化と,味の変化が楽しみでござる。

 一般に購入する味噌は,酵母が死んでいるらしく,そのため保存料や他の様々な添加物を加える必要があるとか。この味噌は,酵母が生きており,ちゃんと保管していれば熟成が進むし,冷蔵庫に入れなくても腐らないそうでござる。

 そうそう,味の方でござるが,これがめちゃめちゃ美味い。口の中に味噌本来の香りが広がり,まろやかで,コクもあるでござる。長男H将軍はおかわりをしていたでござる。

 これは買って良かった味噌でござる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌 | トップ | 旧長崎刑務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事