つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

大磯駅前のステキな洋食屋さん・・・レストラン風月

2015-05-13 17:06:24 | 大磯で昼ご飯

結局大磯駅前の喫茶店にてランチを摂ることに・・・向かいの「マジョリカ」ではかつて1度「ナポリタン」を食べましたので(関連記事)、本日は「レストラン風月(ふうげつ)」にお邪魔します。

 

食品サンプルは飾られていないものの、入り口横のガラスケースにはオススメメニューの金額が出ているので安心ね。腹減った、やっぱり肉、にく、29・・・「しょうが焼ライス」(税込870円)をお願いしました。

 

待つことほどなく・・・ 

  

“お食事ドリンクセット” の「ICEコーヒー」(+税込300円)が登場。今年1番の暑さ、日差しも強かったので、冷たいものをひと口、ふた口・・・クールダウン。

 

続くこと、スープが登場。具沢山、キャベツもたっぷり。フライドガーリックが良い感じ。ピリリとすこぶるよござんす。

 

メインが登場。ふんふんふん、柔らかな豚バラちゃんと玉ねぎの生姜焼が目の前に。付け合わせのサラダは、和風のドレッシングを絡めた細切りの大根や人参、水菜かな。それにしても、ああー、この生姜焼の味付けのバランスの良さ・・・きもーち辛めに振った甘辛、生姜の香りもほんのりと利かせてね。うんまい、うんまい、ご飯が進みます。

うん、お見事。喫茶店というよりも、きちんとした洋食屋さんみたい(そりゃそうだ、“レストラン” 風月だもの)。メニューに記載のお品からも、その片鱗が伺えますな。オープンキッッチンに見えるご主人の後ろ姿もまさしくコックさん。

 

ここのところ、とんかつ屋さんで食べる豚ロースの生姜焼がしばらく続いていましたが、豚バラ&玉ねぎたっぷりの生姜焼も実に魅力的ですよね。そのままはんぐと頬張ったり、ご飯の上にパイルダーオンしてみたり・・・ふふふ、しあわせ。

 

ちょっと見おかずの量が少ないかなと思ったものの、思いのほかたっぷりの豚バラで喰い応えがありました。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。さてと、パンの蔵」で明日の朝ゴパンを調達してから、路線バスに乗って西海岸へ戻るとしますか。



レストラン風月(れすとらんふうげつ)

神奈川県中郡大磯町大磯878(地図

TEL 0463-61-6254

営業時間 8:30-17:00

火曜定休

 

 

 

 

 (洋食、喫茶 カフェ)