限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

バンド練習について。

2008-03-03 23:35:05 | Band

心得、というものでもないし、「今更何を」な内容ではあるんだけど。

みんなバラバラな職業で、それぞれ自由にできる時間が限られた中で集まるわけだから、当然、
効率よく練習しなきゃいくら時間があっても足りない。
また、練習のために1時間当たり数千円払ってスタジオを借りるわけだから、目的もなくただ
ダラダラとやっていたのでは、金をドブに捨てるようなもんだ。
うまく全員の都合がついて練習日が決まったら、少なくとも「何の練習か」という目的だけは
最低限、意識しておかなきゃならないと思ってる。大まかに分けると、

 ・「曲を作る、アレンジを決める」ため
 ・「ライブ前のリハーサル」のため
 ・「バンドの纏まり、一体感を掴む」ため

かなと思ってる。

「曲を作る、アレンジを決める」に関しては、大抵は事前に GarageBand を使ったりして、
ラフスケッチだったりデモ版だったりができていることが多く、スタジオに入る前にはもう
ネット経由で受け取ったそれらを聴いたりしているので、「生楽器初練習とアレンジの詰め」
というカンジ。場合によっては、そのデモ版を聴いた上で色々と意見が出た後だったりする
ので、それを表現してみてどんなカンジになるか、確認といった作業が主になることもある。
やっぱり、生で演奏してみて初めてわかることや、その場で思いついて演奏してみたものが
思ったよりもハマったりすることがあって、卓上作業とはまた別の「必須作業」だ。

「ライブ前のリハーサル」については、そのまんま。
実際のライブさながらに、セットリスト通りに、また MC などもタイミングや時間的感覚を
掴む意味も含めて、きちんと時間を計りながら演奏する。
また、どんなステージにするか、どのタイミングで曲に入るか、アウトロはどのようにして
終わらせるのか、などをきちんと決め、それを繰り返し練習する。
ライブ前とはいえ、毎日、または直前まで練習できるワケではない。
場合によっては、最後の練習からライブ当日まで、日が空いてしまうかもしれない。
そんなときでも忘れないように、メモを取るなり繰り返し合わせるなり、しておく。

最後の「バンドの纏まり、一体感を掴む」は、上の2つ以外の場合。
ライブ前というわけではなくとも、とりあえず1~2ヶ月に1回くらいは揃って練習をして
おかないと、さすがに「バンドとしての纏まり」はそう簡単に生まれるものでもない。
既存の曲や、ちょっとしたセッションっぽいことをやっているだけでも、随分と違うものだ。
頻繁に集まることができないだけに、リラックスして演奏しているときに各メンバのクセと
いうか、スタイルというか、そういったものを掴んでいかなければ、いつまでたっても
「自分は自分、人は人」という演奏になりかねないと思ってる。
ちなみに、目的は3つのうちどれか1つというワケではなく、複合している場合もある。

そういった意味で、アレンジ決めやライブ前リハーサルの時などに、スタジオに「見学」に
来られるというのは、あまり好きではなかったりする。
そりゃ、せっかく「見に行きたい」と言ってくれてるのだからというのはあるにはあるが、
ロクに演奏もせずに曲作りしてたり、本番をイメージして通しリハをしてると、見に来てる
人と話すヒマもなかったりして、それはそれで失礼だと思うし、逆の立場だったらたぶん、
「迷惑なんじゃないか」と思って、「見学したい」とは言えない。
勝手だけど、それだけ真剣に取り組んでる、と思ってほしい。

これが、「バンドの纏まりのため」に練習しているのであれば、リラックスして練習して
いるというのもあって見に来てる人も楽しんでもらえると思うし、来てくれた人に対して
「良い演奏を聴いてもらいたい」と思って演奏するので、お互いに良いことだと思う。
まあ、スタジオによっては「全員が会員であること」を条件に割引料金適用してるような
ところもあるので、カラオケ屋感覚で見に来られるのもどうかって話もありますが。
自分自身は、来てもらえることは嬉しいので、良いんですけどね。

で、じゃあそういうときは何をやってても良いかというとそうでもなくて。
練習時間が無限にあるわけではないのだから、事前に練習する曲として候補としてなかった
曲を急に「これをやろう」と言ってやるのも、知ってる人は良いかもしれないが、その曲を
覚えていないメンバからしてみれば手探りで演奏することになるために、つまり結果として
「バンドの纏まり、一体感」なんてのは後回し、演奏してついていくのが精一杯、となって
しまい、何のための練習か、ということになるのではないかなと思う。

さらに、個人練習でできる範囲のことは、極力やってからスタジオ入りしたい。
個人でもできることを、せっかくメンバ全員が都合をつけてお金を払って集まってるときに
やるというのは、他のメンバに非常に申し訳ないことだと思ってる。

また、ライブ前のリハーサルでは、本来、急なアレンジ変更は避けた方が良いと思う。
本番をイメージして、その時点で完成された状態だと認識して練習してるのに、いきなり
思いつきで変えるというのは、バンドにとって良くないのではないかと考えてる。

漠然と練習して何もかも無駄にすることのないよう、ずっと心がけてること。
でも、こう書いてみると、なんだか当然のことばかり書いているような気もするけど。
意外と、できてなかったり、するんだよね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemi)
2008-03-04 11:24:29
そうそう、、、
漠然と練習して何もかも無駄
、、、なのよね。
わかっているけど^^;;;
やることが多すぎて^^;
初心に戻らせてくれてありがとぉ♪
返信する
あら。 (tsuka315)
2008-03-04 23:07:19
ゆめみ。
あら。ゆめみ先生ともあろうお方が(笑)
発表会までもう少しだし、忙しいと思いますが頑張ってくださいね。
でも実は何よりも、楽しんでやることが一番だよね。
返信する