限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

はじめての、はり治療。

2009-03-07 23:03:42 | misc

色々あって告知せず仕舞いになったけど、3月4日は、cat-o'-nine-tails の「プレデビュー」
ライブの日だった。
これについてはまた別エントリにするとして。
翌5日、人生初の、はり治療を行うことになった。なってしまった。

いきさつ。
5日午前3時頃だったか、右足の強烈な痙攣で目が覚めた。
いわゆる、「こむらがえり」というヤツで。
時々なるんだけど、普通なら、つま先を手前にぎゅっと引っ張ったり、ふくらはぎをマッサージ
してやればそれなりに治まって、多少痛みは残るものの特に生活に支障が出るほどにはならない。
ところが、この日は違った。
なんていうか、マッサージしようにも、ふくらはぎに触れるだけで激しい痛みが走り、つま先に
手を伸ばそうとしただけでもシャレにならないくらい激痛が走った。
膝を、ある角度以外の角度に曲げるなり伸ばすなりすると、激痛に襲われるうえに、ある角度で
保っていてもズキズキと心臓の鼓動にあわせて痛みの波が来るような状況。
気がつくと結局1時間くらい、膝を抱えて横に寝たような体制のまま、漫画みたいに右へ左へと
ゴロゴロ転がったりクッションを叩いたりして痛みをこらえるのが精一杯だった。
眠気が勝ってうとうと寝始めた頃にまた激痛で目が覚め、を繰り返して、ついに朝。
会社に行かなきゃと立ち上がろうとしたけど、あまりの激痛に立ち上がることすらできず、壁に
すがって何とか立ってみても、足を床につけようと伸ばすとまた激痛でのた打ち回るハメになり、
やむなく会社を休むことにした。
前日、ライブのために会社を早退していたので、できれば休みたくなかったのだが。

そのまま午前中は全く痛みが引かず、「大丈夫かな?」とふくらはぎを触っては、痛みのために
また「ん゛ー!」ってカンジで暴れ、暫くじっとしている、ということを繰り返してた。
午後2時頃になってやっと少しは膝を伸ばせる程度にまでなったので、さすがに病院に行く事に
した。いつも腰のリハビリに行っている整形外科なんだけど、診察の結果は、
  「肉離れ起こしてるようですね、そのときに少し周りの筋肉を傷つけているかも」
とのことだった。
こむらがえりでここまで酷いのは見たことがない、とのことだった。
以前、足の小指を扉の角にぶつけて捻挫したときも、「ここまで酷いのは今まで見たことがない」
と言われたような気がするので、「ここまで酷い」事例を、また作ってしまったことになった。

で、治療方法について「鍼、やってみますか」と言われて、一瞬引いたけど、それでこの痛みが
少しでも引くなら何でもやります、ってカンジで即答した。
いつもリハビリ治療受けながら、おばあさんやおじいさんが鍼を打たれてるのを見て、ちょっと
怖い気がしてたんだけど、まさかそれを自分が受けることになるなんて。
事前に見せてもらった鍼は長さが4~5cm 程度で、太さは 0.18mm とのことだった。
普通の注射針の数十分の1程度の太さ、ということだが、さすがに無痛と言うわけにはいかない
ようで、「ちょっとチクッとしますよ」と言われた。ただ幸いなことに、手のひらなどと違って
ふくらはぎは痛みを感じる神経があまり多くないそうなので、刺してもわからないところもある
とのことだった。確かに、6本くらい打ったうち半分くらいは痛みを感じなかった。
打った後、ちょっと弄ってたみたいだけど、うつ伏せで寝ていたので何をしていたのかは不明。
数分後、静かに抜かれて「終わりましたよ」と。拍子抜けするくらいあっけなかった。
腰痛でマッサージしてもらうときほどは明確に「痛みが引いた」とはなってないけど、そんなに
すぐに治るものでもないらしく、このまま数日続けて治療しましょう、とのことだった。
とはいえ、去年11月から職場が変わって病院から遠くなってしまったので、行けるのはせいぜい
土曜日にバイトを休んで行くのみ。それでも行かないよりはマシだろう。
いつものセルタッチと一緒に、漢方の「芍薬甘草湯」も出してもらった。
「シャクヤクカンソウトウ」と読むらしい。みると、「こむらがえりなどに有効」って。なんか
そのまんまなのね。漢方なのに即効性があるらしく、睡眠中の痙攣が多い場合は、寝る前に1包
服用してください、ってことだった。

本来ならば激しい運動をした後などに起こるはずの、こむらがえり。秋葉原をちょっと歩く程度
と、本当なら前日に車で秋葉原まで機材を運ぶ予定が、雪のせいで行けず、キャリー満載と両肩
に掛けた機材を、雨の日の朝ラッシュ電車で運んだためにエラい目にあったこと、ホームの移動
などで荷物を抱え上げるしかない場所がいくつかあって腰にもきたことなどが、激しい運動、と
いうことになるんだろうか。その程度で何という体たらく。最近特に、衰えすぎな気がする。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~(涙) (studio_peach2004)
2009-03-07 23:22:21
毎度です。重度のこむら返りですか…痛そうですね。

私は日常生活で「足がつる」ということはまずありませんが、激しい試合の後「つって」しまうのは非常にキツいっすね。
普段バドミントンをやっていたり、ストレッチが習慣になっていたりするのが功を奏しているのかなぁとも思いますが、やはり加齢による筋肉の衰えは感じるところですね(苦笑)。

一説によれば、カルシウム不足などの栄養の偏りでも、ふくらはぎがつりやすくなるそうです。

とにもかくにも、早く良くなってくださいね。
それでは、また。
返信する
ちょっと変でした (studio_peach2004)
2009-03-07 23:25:56
連投です。
「功を奏す」の使い方に少々疑問があったので調べてみましたが、やはり適切な表現ではなかったようです(苦笑)。

要は「普段足がつることがないのは、運動をする習慣があるためなので、それが良い影響なのではなかろうか」ということが書きたかったのです。

あ、それでも歳は感じていますよ~ということも付け加えます(笑)。

たびたびすみませんでした。
返信する
お大事に~ (ぽふ)
2009-03-08 22:04:15
なんと!

まずはライブお疲れさまでした
雪とか雨の日は転ぶまいとして意外と足の力をつかいますし
そのうえ重いものなど持っていたらよけいに
負担がかかってしまったのかもしれませんね。。。
普段はつかっていない部分の筋肉つかっちゃったんでしょうか?
なにはともあれ…
漢方が効いて早く痛みが楽になるとよいですね。
ホント無理されないようにお大事にしてください~
返信する
おひさしぶりになってしまいました。 (tsuka315)
2009-04-25 22:57:07
Peachさん。
レスが遅くなってしまってスミマセン。
また、mixiの方もありがとうございました♪
ふくらはぎの方は、1週間くらいでやっと痛みもひいて、
ドラム叩くのも問題ないくらいになりましたよ(笑)
Peachさんを見習って、何か少しでも運動をした方が
良いのかな~なんて、思うようになりました(汗)

ぽふさん。
あ、お久しぶりですね(笑)。
普段、あまり歩かないので、使ってない筋肉ですね(笑)。
ご心配をおかけしました、ありがとうございました♪
返信する