限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

やっと Panther→Tiger。

2008-03-04 23:03:39 | Mac

うちの Mac(G4 867MHz)では重いだろうと思って、ずっと OSX 10.3.9 のままアップデート
せずに頑張ってきた。が、Leopard も出たことだし、10.4 以上が条件のアプリや、面白そうな
Widget が何も使えないなど色々とガッカリすることが増えてきたので、ついに OSX 10.4 へと
アップデートすることにした。

ちなみにオークションを見ると、確か 14,800円だった OS が、16,000円前後で取引されて
いるようだ。10.4 が出る直前に 10.3 がインストールされた Mac を購入した人向けに Apple
が配布していたアップデート DVD ですら1万超えで取引されてるなんて、異常な気がする。
あれって確か 2,500円振り込めば送ってもらえる DVD だったと思うんだけど。違ったかな。
品薄感を煽って希少価値をアピールする「貴重!」の文字が、出品されている商品の説明文に
何度も出てくるのを目にした。
「ユーザー登録できませんが、Apple に個人情報は送信されないのでインストール可能です」
なんてことを平然と説明文に書いた上に高値でオークションに出品。そこにモラルはあるのか。
Intel Mac ではない PowerPC の Mac では、この OSX 10.4 が最新 OS となるようなのだが、
Apple に問い合わせたらまだ在庫があるとか何とかで、実は普通に入手できるのかもしれない。

ちなみに Apple の約款を読むと、元の持ち主が Mac からその OS を削除した上で、購入時の
パッケージに同梱されていたものを全てそのまま譲渡する場合に限り、特に申請などなくても
権利を1回だけ譲渡できるとのこと。また譲渡された人は、それ以上譲渡することはできない
ということだ。DSP版やらOEM版やらある、かの OS とは大違いで、非常に明快だと思う。
そういえば、かの OS は、アクティベーションだか何だか知らないけれど、ユーザー登録後に
メモリなどが壊れて交換したりすると、「あなたは、正規登録されたユーザではないです」と
表示されるらしい。その場合、サポートに電話して事情を話して再登録し直すらしい。

で、随分と本題から逸れましたが。
手元にあるのが 10.4.3。クリーンインストールしようかとも思ったんだけど、面倒だったので
そのまま 10.3.9 からアップデートしてみた。ディスクを突っ込んで、クリック数回ののち、
約 30分程度でアップデート完了。その後、ソフトウェアアップデートで 10.4.11 まで上げる
のに 15分くらいだったかな。合計1時間弱であっさり終了。
Dashboard のアイコンが Dock に表示されている以外は見た目は全く変わらず、殆ど一緒。
重くなると思っていた動作も全然変わらずで、もっと早くアップデートすれば良かったかな、
というカンジ。Dashboard もサクサク出たり引っ込んだりするし。
さすがに、Google Earth は相当重たいけど。
OnyX などのメンテツールは 10.4版を用意する必要があるが、それ以外のアプリについては
とりあえず現状は問題なく動作している様子。もともと殆どが「 10.3.9 or later 」のアプリ
なので当然といえば当然かも。

てことで、今まで指をくわえて見ているだけだった「 10.4 or later 」のフリーソフトを、
色々と物色中。もちろん、Widget も。
Leopard も魅力だけど、これでまた買い換える理由が1つ無くなったような。
今年で7年目を迎えた QuickSilver 2001、最新 OS にてまだまだ現役。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰っす (studio_peach2004)
2008-03-11 23:30:55
こんばんは。しばらくぶりとなってしまい、申し訳ないっす。
いよいよTigerにしたんですね。地味かもしれませんが、けっこう使い勝手が向上したなぁと思います。
なので、最新のLeopardにも興味があるのですが…私の使用しているアプリはほとんどアップデートしなければならないようでして…。
特にデジパフォは有償ですしね…。フトコロのことを考えると、まだしばらくは様子をみていようかと…。
それでも、今の環境には不自由を感じておりませんので、行けるとこまで行ってしまおうと考えております。

そんな訳で、とりあえず元気にやっておりました。それでは、また。
返信する
元気でーす (tsuka315)
2008-03-14 02:41:53
こんばんはー♪
そうなんですよ、やっと(笑)。
でもほんとに思ったよりも全然サクサク動くし、なんでもっと早く
入れなかったかなぁって感じです、、、
うちはとりあえず iLife 関連あれば用が足りてしまうので、あまり
アップデートは気にしたことはない上に、同じく今の環境で全く
不自由を感じてないんですよね。。。
強いて言えば、iMovieから DVD 作るときの DVストリームからの
圧縮が重たすぎ、ってくらいですかねー。約1時間半のムービーが、
6時間くらい掛かりますからね、、、
デジパフォの有償は痛いですね。うちももし Intel Mac 導入したら
Logic くらい買いたいなぁ。
Peach さんのレコーディング&食のエントリ、楽しみにしてますよ。
返信する