スピリチュアリズム・ブログ

東京スピリチュアリズム・ラボラトリー会員によるブログ

「メルトダウン」ではありません

2011-03-16 16:23:46 | 高森光季>その他
水曜は小生の日ではないですけど、臨時で、横割り込みでアップします(笑い)。

まあ、こういう零細ブログでわざわざ書かなくてもいいのかもしれませんが、
原発問題で、「燃料棒破損」と「メルトダウン」がいまだに混同されている
ようで、そのあたりのことをわかりやすく解説してくれた文章を見つけましたので、
転載してアップしておきます。
確かに燃料棒破損での放射性物質の拡散は未曾有の事故で予断を許さない状況ですけれども、
チェルノブイリみたいな「メルトダウン」ではないことははっきり押さえておくべきでしょう。
あまり不安を煽るようなこと、特にメールで拡散するようなことは、やめていただきたいです。

////////////////////////////////

rassvet氏
原発について。
核分裂反応自体はスクラムしてるので、
冷却不足による自己熱による融溶であって
メルトダウン(加速度的な反応激化)ではない。
反応が止まっているので、
水位低下による露出で燃料棒自体は溶けても、
減速材不足による核分裂の破滅的加速は起こりません。
http://twitter.com/#!/rassvet/status/46444422061236224

sarahx氏
燃料棒が溶けるとのと炉心溶解を一緒くたにして
報道されているのはどういう事だ?
http://twitter.com/#!/_sarahx_/status/46444117256978432

rassvet氏
どっちも「炉心が溶けてる」状態ではあるから。
いわゆるメルトダウンとの違いを報道関係者が
把握していないのは非常に困る。
http://twitter.com/#!/rassvet/status/46444646125150208


【何がなんだか】韓国経済崩壊【分からない】
542 返信:神條 遼"メタトロン"ねーちん 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 ◆2/P6Chairg (チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/12(土) 16:47:04.87 ID:gvu7KWQ80 [6/7] (PC) ?2BP(3456)
>>536
rassvet氏の発言は何ら追加すること無いわ。
んー
……でも、ちょっと追加。
所謂メルトダウンってのは、制御不能な連鎖的臨界反応が起こって、燃料棒自身ならず隔壁まで融解させる現象なのね。

柳川邦彦氏
とかく原発は危険性が誇大に報じられる、
あるいは受け止められる傾向にあるので、
とにかくマスメディアの発表と専門家の解説を待ってください。
うかつなツイートは現地の不安を煽り、
風評被害を長く残すことにもなります。
デマの加害者になるのはあなたです。
意図したか否かを別として。
http://twitter.com/#!/kyanagawa/status/46442418991673346

野間美由紀氏
NHK科学文化部より正確な文章。
【原発情報】
東京大学の関村直人教授は
「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たと思われるが、
原子炉はすでに停止している上、冷やされている状況だ。
ほとんどの核燃料は原子炉の中に収まっているので
冷静な対応をお願いしたい」
と話しています。
http://twitter.com/#!/rose_m/status/46444622301503488

rassvet氏
おきていること
原子炉の停止後も、核燃料は石焼芋の石のように熱を蓄熱しています。その石(燃料)を冷やすために水が張られていますが、石の温度が高すぎてすぐに水が沸騰してしまい、ちょびっとずつしか温度が下がりません。
そして、熱を持った石(燃料)は、自分自身を溶かしてしまうような温度になっているのですが、冷却用の水にその熱を逃がすことで今まで溶けずにいました。ところが水がどんどん蒸発しているので、ついに石の一部が水の外にでて、自分の熱で溶けてしまいまいた。
それを聞いて、一部の人が慌てています。彼らは石(燃料)がどんどん熱くなって爆発することを心配していたからです。そういう事故と今回の件は似ていますが、大きな違いがひとつあります。「石焼芋の機械(反応)」は、もう止めてあるのです。
石焼芋の石(燃料)は、すでに持っている熱で、冷まそうと注がれた水をどんどん沸騰させていますが、新たに熱を発している状況ではないのです。だから石焼芋の機械が暴走して、爆発するようなことにはなりません。
スリーマイル島事故との類似性は否定できない状況ではある。給水回復措置を急ぐのか否か、圧力容器の強度状態とセットで検討されているのだろう。
原子炉停止済み状況での燃料棒融溶といわゆる致命的メルトダウンは違いますので。原子炉反応速度は抑制ずみ、制御棒は機能しています。

////////////////////////////////

東電批判も、もう少し経ってからに。
今はネガティブな思いを持つのではなく、ポジティブな思いを、できれば祈りで。

献血の記事を載せましたけど、一時期に殺到するのではなく、持続的なものが望ましいようです。もう少ししてからの方が。

繰り返しですけど、西日本の人は、今の一時期は買い溜めを控えて戴けるとありがたいです。

冷静に、淡々と。

////////////////////////////////

ついでに、心温まる記事をちょっと紹介。

東北大地震 おじいさん「また再建しましょう」
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d6e1ac240fdf88057faba424d2983850

7万人のファンが日本にエール、長友は日の丸に「みんなで乗り越えよう!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000305-soccerk-socc

ジャパニ、心配だね。何かできることがあったら言ってね。
「関西の私たちには何ができるのか」
http://honwaka2ch.blog90.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿