スピリチュアリズム・ブログ

東京スピリチュアリズム・ラボラトリー会員によるブログ

ちょっとわからないような

2011-09-01 02:09:51 | 高森光季>その他

 ちょっとわからないような気分になったのですが……

 もしある人が、死の床にいたとします。そしてこう感じていた。
 「私の人生は、苦しみも失敗もたくさんあったけれど、喜びもそれなりにあった。それでいい。すべては過ぎ去っていく。もうすぐすべてが終わる。何もかも消え去る。私は静かにそれを受け止め、受け入れている。もういい、もう終わりだ。一抹の淋しさはあるけれども、それでいい」
 こういう静かな諦念の中で死んでいければ、それはとてもいいことなのか。

 私はスピリチュアリズムに出会ったので、もうこういうふうに考えることはできません。
 「私は肉体という牢獄から解放されて、心地よい“蓮華の国”へ帰っていくのだろうなあ。そこで私は何を思い、何を反省し、そして次にどういう道を選択するのだろう」
 いくぶんかの期待と、いくぶんかの「気おくれ」――自分の至らなかった点への慚愧の思い――を抱きながら、たぶんそんなふうに思うことでしょう。(おかしいですか?w)

 で、ちょっとわからないような気分になったのは、
 ・人は本当に前者のような静かな諦念になれるものなのか(まったく不安や恐怖なしに)
 ・それともけっこう多くの人はそういう感じで死を迎えているのか

 さらに言えば、
 ・なんか前者の方が、潔くて高貴な感じがしなくない? 後者の方がいろんな思いを抱いていて、人間くさくない?
 みたいな思いもあります(笑い)。
 まあ、人間くさくて何が悪い?という考え方もあるでしょうし……
 前者だと死んだ後目が覚めて、「ありゃ?」みたいなことになるんじゃない?という考え方もあるでしょうし……

 もひとつ言えば、
 ・死んだら絶対こうなる(神の御国で賛美歌三昧とか、六道に輪廻するとか)と固定観念を持つよりは、「静かな諦念」で向こうへ行った方がいいいのではないか
 みたいな考え方もありえないではないような……

 さあて……(とよくわからないままアップしますw)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えてみました (Glass Age)
2011-09-03 00:14:17
ご無沙汰してます。
刺激を受けて、自分のブログで考えてみました。直接の応答にはなりきれていませんが、トラックバックさせていただきました。
返信する
Glass Ageさまへ (高森光季)
2011-09-03 17:06:20
ありがとうございます。
じっくり拝読して続きは改めて。
返信する

コメントを投稿