Running On Empty

Pretenderの備忘録

自衛隊の闇組織

2023-09-23 22:30:44 | 読書
秘密情報部隊「別班」の正体 石井暁著 講談社現代新書2018

5年前の書籍が今話題なのはドラマVivantの影響である。ドラマで出てくるシーンでもこの本からとられたとわかる部分もある。共同通信の編集委員が、5年にわたって別班を調べたもの。彼自身の身の安全を守るためにこの書籍を出したのだろう。これを出したら、仕事の妨害はあり得ても、命を奪われたりすることはないだろうから。

陸軍の中の学校からの歴史、実際のOB等からの取材。非常に面白く読んだ。公安と内調との関係まではなかなか踏み込めていないのが物足りない。

ドラマでなぜ取り上げたのか。自衛隊の予算が積み上げなしに膨らむことへの警戒があるのか。シビリアンコントロールが効かない組織を炙り出してきちんとしたいという本書の意図を汲んだものか。続編が出る状況は来るのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中の森クラシックコレクション 上野通明チェロ・リサイタル... | トップ | 歌舞伎座新開場十周年 秀山祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事