
ミュンヘン空港に定刻につく。乗り換えについては、ドイツ語表示敷かないところがあったりして、不安に感じる。
ここで、入国手続き、割合と簡単EU内の滞在日数と旅程を聞かれて、日本語でありがとうと言われた。
ミュンヘン空港は、ターミナル間をトラムが走ってる程度のそこそこ大きい空港で、当然ルフトハンザ中心。ラウンジはその割に小さかった。コーヒーとパウンドケーキだけ食べた。ゲート案内が来て、結構広いので、歩いた。
アムスまでは90分程度のフライト、東京・広島間くらいか。

軽食が出た。ハムとアスパラとドライフルーツ。それからチェリーデニッシュと飲み物。

アムスの空港も意外と広い。バゲージまで結構歩いた。出てくるまで25分という表示で、実際にはもう少し早く出てきた。
そこから、予約のタクシーと電話、向こうからの着信があったのですぐにかけられた。
21時を回っていたこともあり、両替は全て閉まっていた。キャッシュレス社会でそもそも両替ニーズが低くなっているのだろう。21時でも十分明るい。市内まで30分かからずで70ユーロ弱は高いなあ。スーツケース1つあったので、チップが渡せなかったが、チップ文化はあまりないようだ。
コンセルトヘボウや美術館が並ぶ、静かな地域のブティックホテルについた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます