愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

猫ブログですが…

2006年12月08日 | たっちーの部屋
 1941年の今日、12月8日の日本時間午前3時、日本軍がハワイ真珠湾に奇襲攻撃を仕掛けました。太平洋戦争の勃発です。
 そして、もうひとつ。今日、12月8日は、僕のもっとも好きなミュージシャンのひとりが射殺された日でもあります。
 1980年のこの日、ニューヨークの自宅に帰宅するため車を下りたところを、近寄ってきた男にピストルで撃たれたのです。
 あるときは過激なほどに平和を訴えた、そのミュージシャンの命日と太平洋戦争の勃発が同じ日というのは、何かの因縁のような気がします。
 ときはクリスマスシーズン。街はきらきらのイルミネーションでキレイに飾られています。
 猫ブログですが、平和への祈りと哀悼を込めて、今日もどこかで流れているであろうそのミュージシャンのクリスマスソングを、みんなにも聴きていただけたらな思いました。
 ちょっとベタな選曲ですけど―War is over if You want it…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわされた… | トップ | 雨上がりの朝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
符号 (氷花)
2006-12-08 01:50:47
おまねきにあずかり…

YouTubeですね!

でも、残念ながらべたでもなんでもなく、ぜんぜんしらないんです、この曲…

ひとつ、勉強

レノン、ですか…
オノ・ヨーコと結婚したということ、学校の英語の授業でならって、びっくりしたことをおもいだします

日本人と結婚したんだ… って

さいきんテレビでもみかけますね

きょう、なんですか…
命日と、勃発…
ふしぎな符号…

きもちかみしめて、聴いています


(もっともべたな曲、練っていますよ
でも、いいものはなんど聴いてもいいですから…)
返信する
キラキラ (りきやん)
2006-12-08 15:05:14
世間はクリスマスですね~☆彡
ほんとキラキラしてます・・
ロビーに飾ってあるツリーの電飾スイッチを気分で変えるのが楽しみだったりきやんなのに・・今年はなぜかスイッチが壊れてて、ちょいとショック・・。
たっちーさんちにツリーはありますか??

返信する
peace (hana*)
2006-12-08 22:16:24
反戦、動物愛護、反原発、環境保護…。
運動と名のつくものは、とかく特別視されてしまいますね。
運動は思想から生じるもの。
思想とは、民主主義の根本なのに。
いわゆる権利の究極は「思想の自由」だそうです。国も権威も絶対に踏み込めない権利。
その権利をふるうこと、思想をもつことをやめてしまったら、
自由といえるのかな。。。と思っちゃいますね。
返信する
いい感じですね (たま)
2006-12-08 22:39:07
プログいい感じに変わりましたね。そうですか戦争と平和いつまでたっても調和がとれない感じです。戦争はいつの世も同じ。こうして文明が進化してるのにってついつい思います。たっちーさんちのサンタさんはもしかすると西子ちゃんかも?
返信する
こんばんは! (たっちー)
2006-12-09 01:36:01
◎氷花さんへ
この曲、ご存じなかったですか。
僕はクリスマスソング、というと真っ先にこの曲です!
平和を願う War is over if You want it…
のコーラスは多くの方に口づさんでほしいなぁって思っています。
気に入っていただけたでしょうか?

◎りきやんさんへ
12月に入って、本格的に街中がクリスマスしてますよね。
僕のうちは、僕と西子しかいませんから、
クリスマスツリーはありませんし、
今のところ、購入の予定もありません。
西子以外の同居ができたら、購入を考えようと思います。
…ということは、当分、先?(笑)

◎hanaさんへ
日本も核武装すべきなんて意見が公然といわれたり…
なんだか世の中物騒になってきたなぁと思い、
今回、あえてこの曲をご紹介してみました。
10年後、20年後の日本ってどんな国になっているんでしょう?
ちょっと心配になる昨今です。

◎たまさんへ
そうですよね。僕も未だに続く戦地の映像を見ると、
本当に文明は進化しているのか?って思ってしまいます。
西子がサンタですか…。だとすると
ずいぶんと手間とカネのかかるサンタです(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事