愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

ビビりのキジロウ

2010年04月06日 | キジロウ
毎日、毎日、縄張りの点検に余念がないキジロウ。
家の中をうろうろ歩き、コンポの上、冷蔵庫の上、プリンタの上…といろんなところから、外を眺めて様子をチェック。熱心に見張りを続けています(写真は、コンポの上から外を見つめているところです)。
にゃんこは縄張りを持つ動物ですが、縄張りに対する意識にはもちろん個体差があります。
以前、このブログでもご紹介しましたが、アメリカには熊を撃退した何とも勇ましいにゃんこもいました。
キジロウも、日夜こんなに熱心に縄張りの点検をしているのだから、さぞや縄張りに対して強い意識を持っている…のかもしれませんが、残念ながら熊を撃退したにゃんこのように行動が伴いません。
先日も火災警報機を設置に業者さんが来訪しましたが、気付いたときにはすでに押入に避難。隅のほうで身を固くしてじーっとしていました。
初対面のお客さんだけでなく、すでに何度もわが家を訪れているパートナーの母上さえも、家に入った途端に押入へ。ご飯をだしてもらっても、帰ってから食べる始末です。
写真のキジロウは、まるで「この家の安全はオレが守る!」って感じですが、家の安全よりも自分の身の安全が優先するようです。
まあ、お客さんを外敵と見なして攻撃するよりはマシですが、もうちょっと何とかならないもんかなぁ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年神田川の桜 | トップ | 2010年 神田川の桜2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライくんちのばぁや)
2010-04-07 22:06:17
食欲よりも恐怖心の方が勝ってたんですね!
業者さんはともかくお義母さんは
そろそろ覚えて慣れて欲しいでしょうね^^;
ん?西子ちゃんは平気なのかな・・・?

写真のキジロウ君は確かに勇敢そうに見えるのにゞ(≧m≦●)ぷっ
返信する
コメントありがとうございます。 (たっちー)
2010-04-08 16:43:45
お義母さんも最近はちょっぴりあきらめ気味です。
いったいどこまで&いつまで怖がる
気なんでしょうかねぇ~(笑)
西子は保護からしばらくはお客さんを
怖がっていましたが今はまったく問題なし!
お義母さんの膝の上で寛ぐこともあります。
人間の膝ならだれでもいいのかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

キジロウ」カテゴリの最新記事