愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

黒にゃんを守れ!

2007年11月19日 | たっちーの部屋
以前、ご紹介しましたが、「縁起が悪い」などと汚名を着せられることの多い黒にゃん。
これがとっても極端に現れてしまったイタリアで黒にゃん殺されちゃう事件が発生
「これではいかん!」ということになり、動物愛護団体が主体になって「黒猫の日」のイベントを開催。
国内200カ所に情報センターを設置し、道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりしたそうです。
また、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、支援を求める書簡を送ったとのこと。
いろんなお願いが来ていると思いますが、愛猫家を名乗る以上、ローマ法王には、是非、きちんと対応をお願いしたいです。
魔女の宅急便の「ジジ」とか、ヤマト急便のキャラクターとか、だいぶ黒にゃんのイメージもよくなっていると思います。
このブログでも、イメージアップのため今後もどんどん黒にゃんをご紹介していこうと思います!

ちなみに、今回の写真は黒にゃんのぬいぐるみと西子の2ショット。西子的には、ぬいぐるみはあんまり興味はないようです…。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっと… | トップ | 再会~落ち着きのないにゃんこ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいねぇ… (rinko)
2007-11-20 00:10:46
世の中平気でひどい事ができる人ってのは本当にたくさんいるのね…
黒猫ちゃん、可愛いのにね~♪
でも… 西子ちゃん的にはイマイチなのね…(笑)
えらい渋い顔してますね!!
返信する
Unknown (q9マロ)
2007-11-20 01:47:09
黒猫ってイメージ悪いんですか?
そんなこと言うのって、おばあちゃん世代だけかと思ってました(笑)。
友達が猫欲しがってたとき、黒猫がいいって言ってたコが、2人もいましたよ!
うちにもし黒猫さんがいたら、代表的な柄が揃っちゃいます。
…シロちゃんと並ぶところ見てみたい気もするなぁ。
返信する
Unknown (hana*)
2007-11-20 06:58:26
西子さん、睨んでるみたい(笑)
イタリアでは今でも黒猫を嫌うのですね。
初耳でした。
なんでも極端というのはいけませんね…。
返信する
Unknown (こっこ)
2007-11-21 19:58:23
私は黒猫憧れなんだけどなぁ~
人間も肌の色が違うだけで差別を受ける。
そういう醜い感情が動物にまで向けられてしまう。。。
まったく、人間って生き物は・・・
返信する
こんにちは! (たっちー)
2007-11-22 12:52:40
◎rinkoさんへ
黒にゃん、僕もかわいいと思うんですけどね~
縁起が悪いからって殺しちゃったら、よけいに
祟られるんじゃないかって気になりますけどね。
西子は黒にゃんに限らず甘えられる・食べられるに
該当しなければ興味がないようです(笑)

◎q9マロさんへ
以前『ねこのきもち』にもありましたが、
魔女と黒にゃんがセットになっているため、
『魔女伝説』の片鱗が残る一部の地域では、
嫌われる傾向が残っているようです。
この際ですから、黒にゃんも飼って
6にゃんにしちゃいますか(笑)

◎hana*さんへ
僕もイタリアでここまで黒にゃんが嫌われている
っていうことは初耳で驚きでした!
西子は黒にゃんのぬいぐるみの出現でくつろぎの
膝の上が奪われると思って睨んだのかも(笑)

◎こっこさんへ
もし地球上のにゃんこの柄が三毛だけとかシロだけとか
一種類しかなかったら…なんだか変な気がしますよね(笑)
人間もにゃんこもいろーんなのがいるから楽しいんですよね!
返信する
Unknown (がるまあ)
2007-11-23 01:04:44
そんなことがあったんですか。
ひどい・・・。
黒にゃんだってかわいいですよね!
返信する
がるまあさんへ (たっちー)
2007-11-23 21:27:10
ひどいですよねぇ~
でも、助けようとする人たちが現れたのが救いです。
かわいい黒にゃんがのびのび暮らせるようになるといいですよね!
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事