愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

にゃんこをリレー

2008年05月05日 | たっちーの部屋
今回も、独断と偏見に妄想と脚色が加わった、たっちーのにゃんこニュース
ある日のこと。兵庫県某市にある「首切り地蔵尊」に参拝に来た女性が胴体に針金を巻かれたにゃんこを発見。
「かわいそうじゃないかぁ~、なんてことすんだぁ~」と怒りに震えつつ保護。しかし、この女性、市外にお住まいだったため、「是非、助けてください!」と願いを込めて、駐在所の巡査部長に託しました。
託された巡査部長さん。「絶対に助けたるぅ~!」と使命感に燃えつつ、近所の動物病院に治療を依頼。診察してみると、胴体には太さ0・5ミリの針金が二重に巻かれ、成猫にもかかわらず体重は1・5キロほどしかなかったといいますから、かなり衰弱していたと思われます。それもそのはずで、針金は半年ほど巻かれていたらしく筋肉まで食い込んでいたんだそうです。
このため、縫合手術と約2週間の入院生活を余儀なくされてしまいました。
なんだか、このにゃんこの痛みを思うととってもつらくなってしまいました。しかし、痛みをもっとも強く感じてつらい思いをしていたのは、治療に当たった獣医さんだったのかもしれません。無償で治療を行ってくれたのです。
そんな獣医さんの思いに答えるかのように、にゃんこはみるみる回復。退院後は警察署内で面倒を見つつ、動物虐待の捜査を継続。しかし、有力な情報が得られず捜査は打ち切りに。その後、拾得物扱いになったにゃんこは、警察署の元職員の家族が自宅で面倒を見ているんだそうです。最初はおびえて人間に近寄らなかったそうですが、次第に慣れ「かわいくて仕方がない」とのこと。その後の情報はないため、現在、このにゃんこがどのように過ごしているかは不明。
しかしまさに、発見→駐在所→獣医さんの無償手術、入院→警察署→元警察署員宅、とにゃんこが善意のリレーがつながったようで、つらいながらもちょっとほっとしたニュースでした。
針金を巻いたのは人間ですが、リレーをつないだのも人間。このにゃんこに「人間っていいね!」っと思ってもらえるような社会にしていきたいなぁ。
ちなみに今回の写真は、パートナーの腕枕で寝るキジロウ。
僕の腕枕だとすぐに出ていくくせに、パートナーだと結構落ち着いています。
ちょっと悔しい…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんこの救出劇アメリカ版 | トップ | イスを奪われています。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana*)
2008-05-06 06:10:58
奥様の方が猫使いとしては、
たっちーさんより上手みたいですね(≧m≦)
返信する
Unknown (mitoko☆)
2008-05-06 17:15:15
ネコさん、元気になってよかったです。
傷つけるのも人間、助けるのも人間・・・
なんか複雑ですね・・・

キジロウ君、まったりと気持ちよさそうですね^^b
返信する
Unknown (q9マロ)
2008-05-06 19:21:26
針金巻かれた猫さん…
元気になって本当にヨカッタですね♪
たっちーさんのおっしゃるとおり、どちらも人間のやったことなのですよね。
猫さん、混乱しちゃうよね…
このまま幸せな一生を送ってほしいって、本当に思います。
キジロウくんは男のコだから、やっぱ女の人の方好きなのかも…。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2008-05-07 00:12:43
◎hana*さんへ
キジロウにとってパートナーはかわいがってくれる人ですが、
僕は遊んでくれる人、なのかも?
肩に飛び乗られたりと結構無茶されています!

◎mitoko☆さんへ
今回のケースで言えばきっと猫を傷つけた人間より
助けた人間のほうが多かったと思います。
助ける人の輪が広がっていき虐待する人が
少なくなっていけばいいなぁと思います。

◎q9マロさんへ
もう少し保護するのが遅れていたら
死んでしまっていたかもしれませんよね。
このまま優しい飼い主に出会って
しあわせに暮らしてほしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事