愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

久しぶりの朝鳴き&夜鳴き

2006年03月22日 | 西子
 先日、久しぶりに西子の夜鳴き&朝鳴きのダブルパンチに見舞われました。
 その日、いつもより遅く帰ると、西子は例によって猫ベッドに寝たまま「あおーん」とお帰りの挨拶。でも念入りって感じで、いつもより短い間隔で「あおーん」を繰り返しています。あまりうるさいので、スーツを着たまま片手で持ち上げて頬ずりをすりすり。少しおとなしくなりました。その隙を縫うように、帰宅後の日課である西子のトイレ掃除と水の取替えとごはん。一通り済ませたころには、やっぱり「あおーん」が始まります。僕は、テキトーなところで無視して風呂。しばらく「あおーん」を繰り返していましたが、程なくすると鳴き止みました。
 しかし、いつものように西子を布団に入れて、一緒に寝ようとすると、何度も布団から這い出て耳元で「あおーん」繰り返す西子。その都度布団に引きずり込む僕。布団に引きずり込まれると気持ち良さそうにゴロゴロいうくせにすぐに這い出て「あおーん」。「布団に引き引きずりこむ」→「ゴロゴロいう」→「這い出る」→「あおーん」を、何度か繰り返すうちに眠りにつく僕。しかし、朝5時半ごろにまたもや耳元の「あおーん」で起こされてしまい、再度、半分寝たまま「布団に引き引きずりこむ」→「ゴロゴロいう」→「這い出る」→「あおーん」を繰り返しているうちに、最後は目覚ましに起こされました。
 「あー久しぶりにやられたなぁ…」と思いながら、起き上がって猫ベッドに投入している電気アンカのスイッチを入れると、早速二度寝に入る西子。「なんなんだよぉー」とモンクを言ってもまったく気にする気配なし。幸せそーにグデーッと寝ています。
 そんな西子の寝姿を見ながら「いいなぁ、猫は…」と思いつつ、グデーッとした西子の頭を数回撫でて「行ってくるよー」と、家を出たのでした。
 案の定、その日は会社で居眠りしてました。眠かったよぉー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつけ | トップ | クロちゃん1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事