愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

モモ5連覇達成!

2009年02月21日 | たっちーの部屋
今年もペット用保険を扱うアニコム損害保険会社『猫の名前ランキング2009』を発表。総合1位は5年連続で「モモ」という結果が発表されました。ちなみに、次いで2位以下は「ソラ」「サクラ」「ココ」「レオ」の順になっています。
性別に見ると、男の子にゃんでは「モモ」はランク外で「レオ」「コタロウ」、女の子にゃんでは「モモ」に次いで「サクラ」「ヒメ」などが続いています。
さらに、ペット用品も扱っているアイリスオーヤマの『飼い猫の名前ランキング』でも総合1位は「モモ」。以下は「クロ」「ハナ」「ミュウ」「ナナ」の順。
ちなみに、昨年9月に発表した犬の名前ランキングでも「モモ」は1位を獲得しています。どうやらにゃんこ、わんこを問わず、根強い人気の名前のようです。
でも「モモぉ~」って呼ぶ声をする方向を見たら、ドーベルマンやアフガンハウンドみたいな大型犬が走り寄っている…ってなんだか変な感じ。モモが1位ってことは、もしかしたら小型犬が多数派ってことの現れなのかもしれません。
それに、わんこの場合は、もうひとつ気がかりなことが…。ドックランとかで「モモぉ~」って呼んだら、走っているわんこが一斉に寄ってくることないのかなぁ?…ってすいません、余計な心配しました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びびりの効用 | トップ | 観てきました! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンカ)
2009-02-21 13:12:25
モモって名前をつけると言うことはやっぱり雌ですよね。昔犬と言えばラッシーと名前をつけている友人がっけこうおおかったのですが、今となってはランクにも入っていないんですね。
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-02-21 16:16:10
西子ちゃんのベッドにキジロウくんお邪魔?
・・・って言うかほとんどキジロウくんが占領してるし^^;

『名前ランキング』レオは上位なんですねぇ♪
しかもやっぱりレオナルド・ディカプリオからって人も!
ライやレナに似た名前もありましたね。
カイとかルナとか。
この結果からするとたっちーさんちのネーミングは
かなり個性的ですよね^^
返信する
Unknown (ココ)
2009-02-21 20:56:53
おお~ 密着の二人いや、二匹ですな。
西子さんの頭に前足を置く・・・
頭も抑え込みですかぃ キジロウ君(笑)

私は西子さんの西子って名前が好きです。
(たっちーさんの西新宿の西子なんていう安易な
 いや、地域密着な命名センスはおいといて 
 あ、こりゃ失礼)
にしこ という響きは大人の女の香りが漂ってます。
裏路地の小さなバーで西子さんと二人で
グラスを傾けながら会話を楽しみたい私です。
返信する
Unknown (yura)
2009-02-22 23:38:19
西子さんとキジロウくん、くっついて眠っていますね♪
ベッドはぺっちゃんこになっていませんか?
そして、今年もモモなのですね…
なぜか動物にモモという名前をつけたいのは、もう何年も続いているような気がします。
私ももうちょっと考えたらよかったなぁ…。
返信する
Unknown (がるまあ)
2009-02-23 07:29:20
モモちゃん、本当に多いですもんね。
西子ちゃんって、もしかすると世界に一人かもね。
キジロウくんはどうかなぁ。
いそうな気もするけれど、にゃんこじゃなかったりして(≧∇≦)
返信する
Unknown (mitoko☆)
2009-02-24 01:10:23
な~るほど^^
うちの子もトップテンに3つも入ってました~
(ソラ、ココ、ルナ)
いかに安易に付けてるかバレバレですね(^^;
返信する
こんばんは! (たっちー)
2009-02-26 22:48:51
◎メンカさんへ
そうですね。オスにモモはないですよね。
メスでのモモの割合がいかに多いかってことなんでしょうね。
ラッシーって今いたらかえって珍しいかも?
しかも猫だったらかなり珍しい!(笑)

◎ライくんちのばぁやさんへ
ちょっと寒くなってきたせいか、
最近、こんな感じでキジロウが西子のベッドを
占領することが多くなっているようです。
できるだけ変な名前にしようって意識して西子、
キジロウは思いつきと勢いで付けました(笑)

◎ココさんへ
寝てるときの写真を見ると仲が
よさそうに見えるんですけどねぇ~
たしかに西子って名前は場末のバーの
ママさんの源氏名ならありえるかも?(笑)

◎yuraさんへ
「モモ」「もも」って音の響きがかわいいですけど
人間にはつけにくいですから動物につけるのかも?
最近ではモモって聞くとyuraちのモモちゃん
ももって聞くとrinkoさんちももちゃんがまっさきに浮かびます!

◎がるまあさんへ
やっぱり西子は世界に1人ですかね?
キジロウは確かに鳥の雉のオスとかにいそう(笑)

◎mitoko☆さんへ
mitoko☆さんちはたくさんいるから
こった名前をかんがえていられないのでは?
いっそうのこと今度、ご自分で飼うときは
名前を公募するっていうのはどうでしょう?(笑)
ちなみに鼻黒ちゃんの別名・牛太郎には僕も笑いました(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事