goo blog サービス終了のお知らせ 

TRY-BLOG

プラモデル、ゲーム、資格取得、環境問題、日常の出来事など幅広く。

FDのテールランプ交換

2005-08-23 23:25:04 | その他
-執筆 Ranford-

と言う事で、自分で交換しました。

ランプを買いに行くのに時間を費やしたくはなかった
ので、そのカーショップに買いに行きました。

何事もなかったかの様に、「2個セット」を薦められました…。

FDのカーコンポ

2005-08-22 12:20:38 | その他
-執筆 Ranford-

先に述べた私が某カーショップが嫌いな訳。

車を購入した頃なので、6年前ぐらいの話になるのだが、
コンポを取り付けてもらったら、見ての通り固定具が
変形している始末。
その時には気づかなかったのだが、取り付けて数日後、
運転中にどうもコンポの化粧枠が揺れている様に見える。
初めは「疲れてるのかな?」と思い、自分を疑っていたのだが、
その後にその化粧枠がポロリ。
「?」と思って見てみると、固定具が変形しているではないか。

確かに、FDにはスペースが乏しく取り付けが困難なのは分かるが、
この作業は一体どうなんだろう。
こんなので、よくも工賃を取ってくれましたな。
知っているのに客に黙ってるとは非常に悪意を感じます。

これ以降、この店には近づいてないです。
テールランプ交換までは…。

(注)全店が悪い訳ではないです。私の近所の店に問題あり。
   後に私の知人から聞いた事ですが、タイヤのローテーションを
   してもらったら、全ホイールに引っかきキズあり。
   さすがに、その場でクレームにしてもらったそうですが、
   本当最悪な店です。

車のテールランプ交換

2005-08-22 09:44:19 | その他
-執筆 Ranford-

会社の後輩が「ブレーキを踏んでも一番左のランプが
点灯してませんよ」と教えてくれた。

仕事前で時間がない、また交換方法不明と言うのもあり、
近所のイ○○ー○ッ○で交換してもらう事にした。
実は、この店個人的にあまり好きな店ではない。
その理由はまた後日に…。
ま、それでもランプ交換ぐらいなら大丈夫だろうと思った
んですが…。

FDのランプはテールランプを丸ごと外さないとランプ交換が
出来ないらしく、外すのに苦戦している。
やっと交換が終わり、交換後の確認作業をしている店員に
妙な違和感を感じたが、時間もなかったので、そのまま帰った。

一応、家に帰って確認してみる…。
ブレーキを踏むと全4灯のランプが点灯して問題はない。
次にライトを付けてみる。
すると、他の2灯が点灯してない!

なるほど、あの時の違和感はコレだったか…。
確かに「ブレーキを踏んだときに」としか言わなかったよ。
でも、ライトを点けた時に気づいたのなら、せめて教えてくれよ。
タイヤを買う時なんかは「後ろのタイヤも買えた方がいいですよ」
と、余計な事言うくせに。

あの店だけは2度と行かん…。最悪。





我が職場

2005-08-05 09:38:16 | その他
-執筆 Ranford-

私は某半導体製造工場に勤務しています。
私が所属している部署は保全部門で主に設備の
修理を行っています。

この保全と言う部門なんですが、設備部という部署に
なり、技術部門と保全部門との2部からなってます。

で、この我が社の存在不明な技術部門。
私が関係してくるグループの技術の人員構成を話しますと、
総勢5名。このうちマネージャー(課長)1名、その他4名が
なんと全部主任。で、数あるグループを束ねる総括マネージャーと
言うのがいて、更にその上に部長がいます。

この役職変と思いませんか?役職多すぎ。人件費の無駄使い。

その上、何をしているのか全く不明。おそらく、この人間の
半分がいなくなっても、この会社の存続に何ら影響を与えないと
思われる。
技術のくせに、「知識ない」「技量もない」「ヤル気ない」で、
ほんと頭にくる毎日。それでも、まだ控えめにしているのなら、
まだしも、能力低いくせに口だけは達者(全員が全員そうでは
ないです。ごく少人数ですが、まともな人もいます)。
保全のミスによるものは、徹底的に調査・対策をやらせるが、
技術部門のミスによるものは徹底的に隠蔽工作を施す。
私のところの主任も、この技術部門から来た人なので、これまた
冴えん。現場と言うのを知らないから、机上の空論ばかり述べて
いて全く役に立たない。

今、一番お笑いなのがユーザークレームの対応。このユーザーというのが
某大手車メーカーの関係会社の方で、「原因をはっきりさせて提示
しなさい」と言われている。最初は、一応まじめに調査していた
(正確に言うと私達にさせていた)のだが、どうにも原因が
未だに掴めない。ま、日頃から何の技術なのか分からない人達に
分かる訳もないけど。
で、最近あきらかに「それ違うだろ?」と思う原因に特定。いや、
特定ではなく無理矢理こじつけ。

このクレーム調査前に「相手方には、きちんとデーターを持って
理論的な説明が必要です。「確か」とか「思います」とかの曖昧な
返答は、自分の首を絞める事になります。徹底的に調査していく
ので、協力お願いします」と豪語していたので、ここぞとばかりに
皮肉をたっぷりと込めて、この言葉をお返ししたら、
「相手が納得すればいい。向こうは、こっちの装置を知らない素人の
集団。そこまでの疑問を持つはずがない。」との事…。

何、この会社? お客さんを舐めてんのか。
ほんと、最近つくづく嫌になる事が多い。
こんな会社、無くなって皆路頭に迷えばいいのに(私、もしかして
病んでます?)。無くなっても、私はどうにかこうにか生きてやる。

え~い、ストレス発散にブログに書いてやれ!
と、言う訳で、今後とも会社のストレスの発散にこの場をお借りする
事があるかと思うので、私はこのブログを会社の友達には紹介して
ません。いや、出来ません(笑)。

カーコンポ

2005-07-29 19:26:20 | その他
-執筆 Ranford-

プレオのカーコンポを買いました。
純正品がついにCDもMDも聞けなくなってしまい、
それでも何とか頑張ってた様でしたが、ついに我慢の
限界みたいです。

私はあまり聞かないので、FDからの移植も考えましたが、
「え~い、買ってやれ!」と勢いつけて買ってしまいました。

ここのところ出費がかさみます…。