BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

弘前城雪燈籠まつり&浅虫水族館

2018-02-23 10:57:11 | 育児日記


先々週の連休にお出かけしてきました。
11日は弘前城雪燈籠まつりへ。
ここで大きな雪上滑り台があるというので、
たいちゃんにもソリをぜひ乗ってもらおう!
不安定な雪道の上をソリ会場へ向かってご機嫌に歩くたいちゃん。
「雪燈籠まつり」はろうそくや燈籠の灯りでライトアップされる夜が幻想的で素敵なんですが、昼もなかなか楽しいです☆

その会場に行く途中ですが、
他の家族連れを見るとみなさんソリを持参しています。
あれ?
ソリって貸し出しとかないのかな?
と嫌な予感がしたのですが、
会場に行くとソリの貸し出しとかはもちろんなく、
みんな持参したそりで順番待ちしながら並んですべってました。
ああ、ごめんねたいちゃん、来年こそ買ってリベンジしなくちゃ。
その横ではタイヤですべる滑り台もあって、
こちらのタイヤは用意されてるのを順番待ちで使わせてもらえるよう。
えらい混みようでタイヤをゲットして滑ろうと思ってたのですが、
ちょうど急に列に並んでる辺りからふぶいてきまして。
たいちゃんの機嫌が悪くなってきた。
触ってみると手がすごく冷たい。
ジャンプスーツに手袋を付けているのですが、
はめさせようとかぶせると嫌がってすぐとるのです。
しょうがないから生手で様子見してたのですが、
このままだと凍傷になってしまう!!
と慌ててタイヤすべりもやめて、温かいプレハブ小屋の休憩所に避難しました。
そんなわけでこの日は何も滑らず、
雪像を見たり、昼ご飯を屋台で食べたぐらいでした。
しかも雪で冷えて疲れたせいなのか、
帰ってから私は微熱を出し寝込んでしまいました。
風邪ひいたみたいです。


次の日は祝日でこども園はお休み。
熱は朝下がって私は比較的元気でした。
外を見ると天気もそれほど悪くなく、
一日家の中でたいちゃんと過ごすのはつまらないかな?・・・
と出かけることに。
久々浅虫水族館に向かいました。
遠いので体力温存のため、高速道路を使いました。
しかし浪岡を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、、、
メッチャ吹雪に!!
思った以上に時間がかかり(90分)浅虫に無事到着。
冬の水族館は降雪割引と言うのがあって、
この日は割引してもらってすごく安かったです。
水族館の中も夏場と違って空いてて、
お昼ごはん食べるのもショーを見るのも動きやすかったのは幸い。
通路も空いてるので、アザラシが泳ぐのを見ながら一緒に走りまくってたたいちゃんです。
2時間ほど楽しんで戻ることに。
しかしそれからの天気もひどかった。
ホワイトアウト状態で運転には神経を使いました。
高速道路は普通に走れましたが、
やはり疲れが出て家についてからまた熱がぶり返し。
やっぱり出かけるべきじゃなかったですね。
しかも妊婦なのに、とても反省しました。
結局この週は2日ほど会社を休み、風邪はしっかり治しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の安産祈願

2018-02-21 11:35:53 | にんぷ日記
よもやまた妊婦日記カテゴリーが動き出すとは、
私自身も思ってなかったことです。
現在、二人目妊娠中で今月に入り無事5ヶ月目に突入しました。
天使がもう一人やってくる!!
とてもありがたいことです。
そしてとても(安定期に入るまでが)長かった。。。

11月ぐらいに妊娠が発覚し、かなり早い段階でつわりが始りました。
その数か月前から胃の不調もあったので、
正直つわりなのか、胃の調子が悪いのかわかりづらかった。
妊娠が分かってから毎日飲んでた胃の薬をストップせざるをえなくて、
つわりは年末にかけてどんどん強くなりしんどかったです。
しかも年が明けて妊娠4カ月に入っても終わる気配がなく、
通常本や病院からの資料なんかでは、
12週当たりからつわりは和らぐとはあるのですが、
私の場合安定期のの16週過ぎても気持ち悪くて。。。
現在17週ですが、ピーク時よりもつわりの気持ち悪さは弱くなりつつ、
まだ完全に終わってません。
このまま後期まで続いたらどうしようかと焦るときもあります。

そんな中、先週雪の降る中で安産祈願に行ってきました。
戌年の一代様の弘前八幡宮です。
たいちゃんの時もこちらでお世話になりました。
祈祷をしてもらいお守りを頂いてきました。
春らしい絵柄でとてもかわいいです。
ここまで来たら無事に産まれてくれるのを祈るのみです。
ちなみに予定日は7月末です。

今回はつわりのせいか、
珈琲の匂いがダメで全く飲めなくなってしまいました。
カフェインレスな飲み物が中心ですが、
お茶が好きなんで一日1杯だけ紅茶や岩茶など午前中に飲んでいます。
楽しみにしてた月1度の中国茶会も当分お休み・・・。
自己流で一日1杯のお茶を楽しんでいます。
早くつわりが無くなってすっきりして、
残りのマタニティライフを楽しみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタイン

2018-02-19 14:33:43 | のほほん日記
妹からバレンタインのチョコレートが来ました。
いつもあげる側(夫と父)なので、
もらえるとほんとにうれしい!
毎年多彩なチョコをもらうのすが、
今年は鎌倉に本店があるチョコと、
フィリピン産のチョコレートを頂きました。
鎌倉のチョコは中にパッションフルーツのソースが入ってて、
それがめちゃウマでした。
私もホワイトデーに何か送ろうかと思います。
今年は夫には奮発して「ピエールマルコリーニ」のチョコをあげました。
ちょうどさくら野弘前店に出店してたので。
さすがにおしゃれでかわいくて、
味も素晴らしかったらしく、
美味いを連発して食べてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前らん展

2018-02-17 09:44:06 | 青森・津軽
先週さくら野弘前店で行われていた、
「弘前らん展」を見てきました。
県内の蘭愛好者たちが集って集めたものらしいです。
蘭の花には昔から興味があったのです。
でもなかなか見る機会もないし、
心の中で彩りを求めてたんでしょう。
会場内に咲きつくす、
たくさんの花たちと甘い匂いにすごく癒されてきました。
可愛かったり、妖艶だったり、やっぱり蘭の花はとても魅力的です。
やはりお花はいいですね。
たくさんありすぎて紹介しきれませんが、
一部だけ写真でお見せしますね。
また来年とかやってくれないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処矢車

2018-02-16 11:56:47 | ぐるめハント青森

藤崎町にある「矢車」へ先日初めて行きました。
すごく昔からあって、
いつも国道7号を走ってて気になってたそば屋さんです。
梅澤登美男さんが何かの番組で紹介してたので、
一度は足を運びたいと思ってました。
古い古民家のような大きな建物に看板が掲げられてます。
なかなか趣のある風情の建物で面白いです。
中もすごく広く部屋がいくつもありますが、
やはり地元で人気のあるのか、
お昼時は人でいっぱいになりました。
私は納豆やマイタケのてんぷらなどが色々入った「彩り元気蕎麦」を頼みました。
漬物や茶わん蒸しまで付いてきます。
出しがすごく濃厚でとってもおいしかったです!
メニューも豊富でどれも値段はリーズナブルでした。
地元で愛される理由が何となくわかる気がしますね。
こういう気軽に行ける蕎麦屋はいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例 津軽鉄道 2018

2018-02-14 14:40:41 | 青森・津軽

津軽の冬の風物詩♪「津軽鉄道・ストーブ列車」
今年も乗車してきました。
2年ぶりぐらいでしょうか。
たいちゃんが生まれてからは初めてかな。
相変わらず団体旅行客で待合室はごったがえしてましたが、
個人客用の客車でのんびり座席を確保できました。

たいちゃんも楽しめたようです。
お気に入りは座席の間のこのスペース。
なぜかここが気に入り、ずっと座ってました。
古い車両なんで隙間風が入ってくるので、
寒くないのでしょうか?
ガタンゴトン、
揺れるので両手を座席に着いたりしてバランスを取ってました。
スルメをアテンダントさんに焼いてもらいました。
しかも偶然この日のアテンダントは私の友人のお姉さん!
駅でおしゃべりして盛り上がりました。
焼きたてのするめもおいしかったな。
金木駅で降りてお昼を食べて、また同じストーブ列車で戻ってきました。
窓の外は軽らしい雪景色がひろがってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土台美容液

2018-02-07 11:50:15 | コスメ・ファッション
「花王」のソフィーナから発売されている、土台美容液を買ってみました。
40代に入り、少々肌が敏感になり変化も感じています。
何か一つエイジングケア的なものを取り入れようと思ってて、
女性誌を見るとよくこの広告を見てるので、
すごく気になってました。
泡の美容液で、洗顔後に初めに導入するものです。
同じ泡の化粧品だとドモホルンリンクルにもありますよね。
泡がすごくきめ細やかなので、
洗顔後の肌にするするとしみこむようですごく気持ちがいいです。
この後の化粧水も浸透しやすく保湿力がUPした感じ。
取りあえず1本使い切り様子を見たいです。
これで私の土台も改善されるかなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の散歩道

2018-02-06 13:54:18 | のほほん日記

今年は寒波と呼ばれるものが3つぐらい来ましたね。
最初は先月の大寒あたりでしたか。
ロシアで-65°を経験した大寒波。
寒かったですねー。
ちょうどインフルにかかってて寝込んでたのでちょうど良かったかもしれないです。
その次の寒波も寒かった。
津軽では珍しく-12°くらいまで下がりました。
もっと低い気温(-30°)は北海道に住んでたとき経験済みでしたが、
それでもあれから20年くらい過ぎてるので、
久々「しばれる」感覚にドキドキしました。
でもそれ以外ではけっこうあったかい冬じゃないかと思うんです。
雪が降っててもあったかい感覚。
むしろ雪のない日の方が寒いですよ。


毎日どんよりの雪雲下だと暗くなってしまうのですが、
時たまお日様が照らしてくれるとほんとに嬉しくなります。
この日もそんな日でした。
薄い雲の間から大きなお日様が。
真夏では直視できない太陽も雪の下なら優しい光を見ることができます。
出勤の途中でしたが、
平川の土手でちょっと車を止めて、
冬期は閉鎖中の河川敷の道を歩いてみた。
太陽の明かりが心地よくて小春日みたいな気分になる。
ふかふかの新雪の上を歩くのは気持ちがいいし、
何より透き通った冬の空気感はやっぱり好きだなぁと思います。
どこまでも土手を歩いていきたい気持ちになりました。
しかし春が待ち遠しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳11か月

2018-01-30 13:38:36 | 育児日記

たいちゃん、1/26で1歳と11カ月になりました。
二歳まであと一ヶ月!
この月ごとの成長日記も二歳で一区切りにしたいと思います。
相変わらず言葉は一言も話さず。
その代りに指さしでの要求が激しくなってきました。
これはテレビをつけろとうるさいの図。
「んっ!んっ!!」ってテレビを指さすんですよ。
あそこに上りたい。
あれが食べたいも全部「んっ!」で済ましてしまう。
たいちゃんが言葉の発達が遅れてるのも、この辺にあるかも。
最近は猫ちゃんを追いかけまわし、
今まで手加減してたハルも最近は猫パンチを繰り出すようになってきました。

最近はものまねもするように。
こちらは私が普段使ってるスリッパ。
無理に履いて歩こうとしますが、
バランスを取るのが難しくちょっとよろけています。
夫の仕草とかもマネするのがうまいです。
よく見てるなぁと思うます。

こども園での外遊び用のジャンプスーツ。
これだと雪の中を転がっても寒くないです。
着せるのは手間がかかりますが、
お正月明けは、インフルエンザで1週間休みました。
長い休みが続くと休み明けにこども園での登校時に泣いてしまいます。

1月はたいちゃんの2歳前の言語評価が某耳鼻科にてありましたが、
1歳6か月後の時の評価から4カ月ほどたってるのですが、
さらに遅れが目立つとST(言語聴覚士)に言われてしまいました。
私としても2歳目前なのに、
ママすら言ってくれないのがとてもさみしく心配であります。
焦りたくはないのですが、このまま発達の遅れが進むとよくないようで、
STの人から専門医療機関での言語訓練を勧められました。
もちろん受けさせてあげたいですが、
詳しいことは来週末に報告書が出て担当医を打つ合わせるので今後です。
またどの医療機関でも新規で言語訓練を受けるのは数か月待ちになるようです。
そのため医療機関以外で発達の遅れがある子供を支援する施設もいくつか紹介してくれました。
その一つのNPO施設がたまたま家のすぐそばにあることがわかり、
早速見学に行ってきました。
担当者に話を伺い、取りあえず一度ここのプログラムを体験で受けることになりました。
もし続けられるよう出れば言語訓練が始まるまででもやってみて、
少しでも言葉の発達につなげられるように、
たいちゃんには頑張ってほしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極煮干し本舗

2018-01-24 15:32:40 | ぐるめハント青森
12月に近所にオープンした全国ラーメンチェーン山岡家の「極煮干し本舗」。
オープンした後、人に行ったか?などと聞かれ、
そういえばラーメン店がいつの間にかオープンしてたなぁと思ってて、
最近2度ほど行ってみました。
夜中に無性にラーメンが食べたくなる時があるのです。
あんまりよくないのですが、
でも食べるのを我慢してお布団に入ってもそればっかり考えて眠れないときもあるので、
そんな時はがっつり食べてしまうことにしてます。
食べてからちょっとの後悔もありますが。

初来店した時はちょうどそういうときで、
平日の夜中(23時くらいか)だというのに一人で布団を抜けて行ってきました。
家から車ですぐ近くなのがいい。
しかもチェーン店だからか気軽に入れるし、
週末でもないのにこの時間にやってるラーメン屋はそうないので。
初めて食べた時はお店の看板メニューである「魚介煮干しラーメン」でした。
肉厚のメンマと手作りチャーシューが食べごたえありました。
スープもなかなかおいしかった。
また刻んだ玉ねぎと柚子の風味が爽やかでスープをより一層引き立てていました。

2度目に来店した時は、今度は魚介つけ麺をオーダー。
つけ麺なので、めちゃスープが濃かったです。
麺が太麺でかなり食べごたえがありました。
この店では、より煮干し度をアップした「極濃煮干しつけ麺」というのがあるのですが、
まだこちらはオーダーする勇気がなくて食べていません。
なんか塩分濃そうなので。
つけ麺はとにかくしょっぱかった。
スープ割で最後は好きな濃さに薄めてスープも堪能しました。
また他メニューで気になってるのが「淡麗煮干し塩ラーメン」。
あっさり目で軽く楽しめそうです。
そういえば本家の山岡家には行ったことがないのですよね。
そっちもおいしいのかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精霊の守り人 最終章

2018-01-23 13:05:12 | 映画・TV・観劇
NHKで昨年末から始まった「精霊の守り人 最終章」。
テレビシリーズでは3作目。
すっかりバルサが板についた綾瀬はるか。
化粧っ気もない浅黒い野性的な姿もなかなかイイ。
今回は12月までの前半「カンバル編(闇の守り人)」と、
後半1月からの「天と地の守り人編」で構成されてますが、
なんといっても前半のカンバル編がすこぶる素晴らしかった。
個人的にシリーズ二作目の「かなしき破壊神」はあんまり好きじゃなくて、
だから今回は期待もあまりしてなかったのだが、
私の好きな「闇の守り人」を忠実に「カンバル編」では再現してくれて、
ジグロとバルサの槍舞いがすごく美しくて感動してしまった。
NHKよ、ありがとう。
ジグロが吉川晃司でほんとにナイスキャスティングでうれしかったです。
またジグロやバルサを取り囲むキャラクター、
カグロやユーカなども皆さんとても素敵に演じてましたね。
極め付け悪役のログサム役の中村獅童がほんとにこれ以上ないくらいお似合いで、
あの方は悪役も素晴らしくいい味を醸し出していて、
こういう役者がいないとほんとに物語にはならないよなぁと思いました。
今は後半を見てますが、後半はあまり好きではない話ですね。
まだ戦が中心ですが、チャグムも好きなのでしっかり最後まで見ないとね。
(個人的に前半で私は完全燃焼してしまった感じです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロレラ入りうどん

2018-01-17 14:17:26 | 健康ネタ
今回のインフルエンザ、
かかったのは20代の時以来だったのでひさしぶり。
初めてかかったときはしんどすぎて二度と同じ経験をしたくないと、
毎年予防注射してました。
今年もたいちゃんがいるのでもちろん済ませました。
でも予防接種してもかかるのですね。
重症化は避けられるというのですが、
やっぱりつらかったです。
熱は38度5分出ましたし、
悪寒がひどく、全身の関節の痛み。
傷みと言うより疲れに様なだるさ。
とにかく足が痛くて痛くて夜寝れなかった。
そしてのどの痛み。
こちらもひどくて熱が下がってもこちらはなかなか治らず、
痛み止めを飲みながらしのいでいたという感じ。
完全に傷みから解放されたのはタミフルを飲み始めて3日目ぐらい。
もうかかりたくはないですが、
別の型のインフルにかかる可能性もあるのでまだまだ気を引き締めねいと。
家に引きこもり中、「クロレラうどん」食べてました。
こちらはお世話になっている薬局にもらったものです。
クロレラ工業さんが秋田の稲庭うどんメーカーに作らせた非売品。
ミネラルやビタミンなどの成分がうどんに吸収されてるので、
これだけで体によさそうです。
久々の稲庭うどんでおいしゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上茶

2018-01-13 16:02:42 | お茶

ブログの間がまた空いてしまいました。
実は今週インフルエンザになりました。
今はまだ回復期であって全快ではないです。
予防注射を摂取してたので重症化は避けられましたが、
それでもやっぱりインフルはしんどいですね。
しかも今回は家族全滅という結果(発生源は夫です)。
家族感染はおそるべし。

で、書くこといっぱいありますが久々お茶ネタです。
最近、カフェインレスなお茶ばかり飲んでますが、
こちらは頂き物のほうじ茶ですが、すごくおいしかったーーー。
越後は新潟の村上茶「冨士美園」さんのものです。
ティーパックなんですが大きくてたっぷり濃くでるので、
1個でマグカップ三杯ぐらいは飲めました。
年末年始はこれ毎日のように飲んでましたね。
包装された袋のデザインもかわいい感じのものでした。
日本のお茶でもおいしいものはたくさんありますね。
この村上茶の紅茶バージョンもいただいたので、
そちらもいずれ飲みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday for chageさん

2018-01-06 15:37:31 | C&A
今日は大好きなチャゲさんのお誕生日です。
おめでとうございます。
ついに還暦ですね。
赤にちなんで真っ赤なバラ。
春にファンミに参加予定してるので、楽しみです。
素敵な一年を過ごされますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年の年越し

2018-01-02 16:08:05 | のほほん日記
明けましておめでとうございます。
今年もブログともども、よろしくお願いします。
2017年は、とにかくバタバタした一年でした。
ストレスもだいぶ溜まってましたが、自覚がないぐらいです。


大晦日は主人が息子を連れて実家に帰省し、
私は一人猫ちゃん2匹とお留守番をしながら年越ししました。
結婚前は実家暮らしでしたし、
一人の年越しは初めてでした!
(ただし、夕ご飯は自分の実家に食べに行きました)
いつもは子供と9時過ぎに寝るのですが、
久々紅白のラストを見て、ゆく年くる年も見て日をまたぎました。
新鮮でしたねー!
昼ご飯は年末年始もありがたいことに営業している「ゆぱんき」さんで、
野菜たっぷりのランチを頂き、
食後の加賀棒茶でまったり過ごせて、
久々ゆったりした時を感じました。
いつも横にいるたいちゃんがいないのは寂しく、
年越しの夜は少々あまりちゃんと眠れなかったけど、
次の日からはぐっすり眠れるようになりました。


元日は寝不足気味でしたが、初売りに出かけてきました。
五所川原のELMへ。
あそこは正月に行くもんじゃないですね。
道は渋滞、駐車場は満杯、食事処はどこも満杯で座る場所もなし。
二時間ぐらい歩きっぱなしでかなりヘロヘロになりました。
でも久々自分の服が買えたのはよかったです。
落ち着いた色(ネイビー)のセーターを↑。
最近は青系が好きですね。
あと子供服の店を二軒はしごして、
たいちゃんの洋服3点ほど。
普段あまり買い物へ行かないので、
やはりこういうときでも行っとかないとですね。
それにしてもELMは人がすごいなぁと改めて実感しました。

息子と主人が買えるまであと3日間。
久々の「自由」を満喫します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加