Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

毎日電車に・・・

2008-04-03 12:18:34 | つぶやき
 毎日のように定期券で電車を使えば、お得なことは言うまでもない。この3月はほとんど毎日会社に通ったから、すばらしいのひとことである。往復1,140円で31回掛ければ、35,340円である。1ヶ月定期で17,010円だから、約5割引きである。土日利用しないとしても22,800円だから2割5分の値引きである。これが6カ月ともなると、平日だけでも4割引き、それこそ毎日利用したら6割引きということになる。基本的に通勤定期なら休日があるのが当たり前だから、そんな得をする人はいないだろうが、定期は何度利用しようと期間内は乗車できるわけだから休日のない人ならもとを取るどころか、利益という感じもしてくる。

 ちなみに話題のガソリン代で比較してみよう。わたしはハイオク車を利用しているから現在163円として、往復978円くらいである。ガソリン代だけで比較すると車が安い。これを20として計算すると、19,560円ということでこの時点で1ヶ月定期の額を上回ることになる。もちろん休日に会社までいくと、そのたびに978円必要なわけだから安易に休日出勤などできない。25円税金が引かれたとして、1ヶ月16,560円ということで、今度は定期の額を下回る。とわいえ、20日計算だから、1日上回ると定期の方が安くなる。あくまでもガソリン代だけのことであって、他の消耗品を足しこんで比較したら、もう相手にならないことは確実である。

 所有している以上一定の管理費がかかるのはしかたがない。わたしのようにパソコンもテレビも消耗品という考えなら、しまっておくよりは使った方がよい。車も同様で、ある意味消耗品のようなものだとわたしは考えている。何百万もするものをしまっておいたところで意味はない。そういう意味では使った方がよいに決まっている。しかし、走るたびに必要なコストか安くない以上、比較になるのも当然のことである。年間14,000キロ通勤に使うとしよう。燃料代228,200円、オイル交換などに約9,000円、タイヤの消耗費として約40,000円、ここまでの合計は277,200円である。1キロあたり19.8円となる。そうすると会社までの一往復は1,188円となり、定期ではなく切符を購入した場合の1,140円を上回ることになる。ようは電車より車の方が高いということである。ほとんどが燃料費の比率たど考えると、今時のリッター20キロ以上走る車ならもちろん車の方が安いわけで、通勤で車を多用する人は、通勤用の車を所有する人もいるほどだ。強いて言えば、車を所有しないのが一番なのだろうが、行動は極度に狭くなる。そうすればお金も使わないだろうから貯まるいっぽうなのだろうが、そういう選択はなかなか地方ではできない。

 ということで計算をして通勤方法を決めたわけではないが、ごく当たり前のように時間を気にして、ごく当たり前のように駅に向かう。少し前では思いもよらなかった行動が、今やわたしの日課となっている。
コメント


**************************** お読みいただきありがとうございました。 *****