KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

2012年ホンダ試乗会in舞洲

2012年04月09日 | バイクあれこれ
8日の日曜日、昼過ぎまで仕事をしてから、舞洲のホンダ試乗会に行きました。
とても良い天気で、バイク乗りはどこかに走りに行ったのでしょうか?
それとも、ネットでの事前予約で人数が絞られていたせいか、
結構空いていました。

4回試乗できる試乗券を貰って、乗りたい機種を申告し、
1台試乗がすんだら、再び受付で次の試乗車を申告するようになっていました。


私が試乗したのは、
1台目:インテグラ(700cc新型エンジンのスクーター)
2台目:VT1300CX(チョッパータイプ)
3台目:NC700X(700cc新型エンジンのツアラータイプ)
4台目:再びインテグラ


インテグラは、スカブー650と同じく、オートマチック、スポーツモードオートマ、
マニュアルシフトの3種類が選択できます。
右のアクセル横に、ニュートラル、DとSの選択ボタンとマニュアルとオートマの
選択ボタンがあります。
左グリップ部分には、シフトアップとダウンのボタンが2つついていました。

シートは高めなので、短足の私では、両足をつけるのは少々厳しかったです。
ニーグリップはできませんが、シートが前に長いので、太ももグリップはできます。

エンジンの回転は軽やかで、ダッシュ力もあり、スポーティな感じです。
収納力が高ければ、スカブーからの乗り換えもありだなと思いました。

1回目はオートマで、2回目はマニュアルシフトで走りました。
操作はスカブーで慣れているのでシフトチェンジの違和感がなかったですが、
ニュートラルボタンがあるので、そこだけ違和感がありました。
しかし、ニュートラルがあるので、押し回しも軽くて楽ちんです。
燃費向上にもニュートラルボタンは寄与しているでしょう。


NC700もインテグラも同じ新型エンジンで燃費が大幅に向上しています。
その燃費向上のために、7000ppmくらいからのレッドゾーンで
リミッターが働きます。
走り屋さんは少々不満が残るでしょうね。


VT1300Cは野太いトルクのドコドコ感を楽しむバイクですね。
シートの高さが低く、両足の踵がべったり地面に着くのが楽ちんで嬉しいですが、
チェンジレバーやフットブレーキが私の短足では、少々苦しい位置にありました。。。(・_・;)


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週連続の休日出勤 | トップ | 娘の通勤用に、スズキの原チ... »
最新の画像もっと見る

バイクあれこれ」カテゴリの最新記事