KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

待ちに待ったスカイウェイブ650リミテッドの納入\^o^/

2004年12月19日 | スカイウェイブあれこれ
2004年12月18日(土)大安
8450-AN650ZK4-AGP
車体番号:CP51A-103300-5
生産コード:24240
機種:XA612-Z
仕様:000


【なじみのバイクショップ】
名古屋とんぼ返り出張の翌日の15日(水)から風邪になってしまい、体調は万全ではなかった。
しかし、今日18日(土)は「大安」、縁起がエエのぉ♪
昼過ぎにまいどのSBS:「M」にヘルメットをぶら下げ、歩いて引き取りに行った。歩いて行ける距離に信頼できるバイクショップがあることは理想的な環境である。

【シートのあんこ抜き】
胸の高鳴りを押さえつつバイクショップに近づくと我が愛機「スカイウェイブ650リミテッド」が歩道に雄姿をあらわしていた。
おぉ、わが恋人♪
いいマスクしてるやないか(^-^)
ええケツしとんなぁ(^^)v
あんこ抜きしたすわり心地もエエやんか♪(ん?あんこ抜き効果は少ないか?)
⇒大将に聞くと「2Cm下げさせた」。。。。
(独り言)『4cmくらいやっておいてほしかったなぁ。。。¥12,000払ってるんやから。。最高のポジションにしてほしかったわ』(しかし、結果オーライだったかも、、、、一応座ったまま後ろにバックすることができる)
嬉しいことにガソリンを満タン状態で引き渡してくれた。こちらから、何もリクエストしてないのに嬉しい配慮である。

【臭いと白煙】
支払いを終えて、早速大阪市内に向けてハンドルを切った。
しばらく走ると「ん?なんか臭いなぁ。。。えっ!白煙が出てるヤン?」
慌てて、SBSに戻ると「新車はマフラーなどのオイル分や塗装が焼けて臭いと煙がでるとの事」
??ん??前車のスカブー250も新車だったけどそんなこと来がつかんかったぞ??
まぁ、社長の話を信じて会社に置いてある荷物を取りに行った。

【慣らし運転】
「慣らし運転のツボ」(社長談)
1.回転数は4,000まで
2.1,000Kmを目途とする
3.500Km越えたら「ブィーーン」とレッドゾーン手前まで、100Kmごとに1回でいいので回してあげる
☆そうすることでエンジンのこなれがよくなるようだ

オイルの交換は初期1,000Km、以降2,000Km毎が推奨との事
⇒取説では6,000Kmとなっているけど?と質問したが、その方が安心できるとの事。
ホンマかなぁ。。。(・_・;)前のスカブーは3,000-5,000Kmでメーカーはエンジンはきれいでしたと言ってたけどなぁ。。。

『伝説T山さんの場合』
レッドゾーン手前の回転数の3分の1ぐらいで200キロぐらいし
半分以下で500キロで1度オイル交換、あと100キロごと1000回転ずつアップしていきと言ってても上限に何度か入れるぐらい。
1000キロでもう1度オイル交換&オイルエレメント交換。
あとは時々レッドゾーン手前まで回せば吹け上がりがいいスムーズなエンジンになります。
また1000キロ後は3000キロ~4000キロに一度オイル交換してます。

【ハンドルカバー】
淀屋橋の会社に寄ってから、箕面の南海部品に立ち寄った。
ハンドルカバーの装着がどうなるか確認したかったのだ。

ラフ&ロードのハンドルカバーを試着してみたが、バックミラーの3/4位が見えなくなってしまう。
左の操作ボタン類の大きさには一応何とか対応できる。
グリップヒーターが標準でついているので、大丈夫と思うが、最後の手段でミラーの角度を調整すれば、何とかかすかに後方確認できることが分かった。

【センタースタンドがけ】
スカイウェイブ650は乾燥重量が約240Kgある巨漢だ!
センタースタンドかけに苦労したが、何回か練習すればコツを会得でき以前のスカブー250と同じようにセンタースタンドをかけることができるようになった。\^o^/

【サイドスタンドエンジン停止スイッチ】
スクーターの場合、ニュートラルが無いのでサイドスタンドを出すとエンジンが停止するようになっている。
その場合、冬の暖機運転などがサイドスタンドで停車している時はできないことになる。
SBSの社長は、サイドスタンドのエンジンストップ機能解除の費用は¥1,600程度と言っていた。
これくらいセンタースタンド掛けが楽なら、安全のために解除しない方がいいかもしれない。

*シートに座ったままサイドスタンドを出すことができるが、結構前の方にあるので、完全に出し切るために足を思いっきりださなければならない。以前のスカイウェイブ250の時はもっと手前で気軽に扱えたのだが、しっかり確認しないとサイドスタンドが固定されず転倒してしまいそうだ。

『ナッツスさん情報』
サイドスタンドスイッチは、リード線をカットしてバイパスに繋げばOKですよ。
跡はビニールテープで防水処理しておくだけですので、簡単に出来ます。

【ガレージ】
スカイウェイブ650の横にお袋のチャリ、ガレージの奥には我がマウンテンバイクとXL125、そして嫁、娘2人のチャリが3台。そしてオデッセイ。
みんな、俺のバイクにキズをつけないでね♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から神戸ルミナリエ開幕 | トップ | 第10回:神戸ルミナリエ »
最新の画像もっと見る

スカイウェイブあれこれ」カテゴリの最新記事