KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

JRのエクスプレス予約を解約

2024年08月31日 | 自分史あれこれ
2012年4月に奈良地区の支配人から、初めて出向で関係会社の監査役に就任しました。

2年9ヶ月ぶりの異動発令 - KOfyの「倍行く」人生 2012年03月14日



その際に、交通費の清算などの振込先で三菱UFJ銀行に口座を開設しました。
その口座も先日解約しました。

三菱UFJ銀行の口座解約 - KOfyの「倍行く」人生 2024年08月28日



銀行口座を開設するとともに、出張などで新幹線を利用する際は事務合理化で、
JRの「スマートEX」に登録して自分で手配することになっていました。
そこで、年会費1100円を負担して利用していました。


退職後も新幹線代が安くなるので、解約せず年会費を払って利用していましたが、
新幹線の割引が小さくなり、年会費を払って会員継続するメリットが無くなったので
2024年8月30日に解約しました。



【J-WESTカードの退会方法】

・解約はクレジットカード会社へ申し出する必要がある。
・エクスプレス予約サイト内での解約手続きはできない。
・連絡先は、クレジットカード裏面で確認。

・解約後は、エクスプレス予約のサービスも自動的に利用できなくなる。
・このため会員の操作で、新たな予約や既に予約がある場合は予約の変更や払戻ができない。

カードの退会(解約)について│J-WESTカード:WESTERポータル


*J-WESTカードの退会連絡先

  【J-WESTカード(VISA/Mastercard®)を利用の場合】
    大阪 06-6569-6665

話中が続き、何度も再架電しました。
ようやくつながると、今度は混みあっているのでしばらく待て → 待つかしばらくしてからかけ直せ


だいぶ待って、オペレーターさんにつながりました。
本人確認→解約理由の確認→諸注意の伝達→手続き完了

あっという間でした。


ちなみに解約理由は、以下の3点をお伝えしました。

1.出張の機会が無くなった
2.新幹線の割引が悪くなった
3.カードの年間手数料(1100円)が高い


SMART ICOCA は継続して利用できます。

TOPページ _ WESTER ポータル
ICOCA:JRおでかけネット.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年16回目(累計71回)の... | トップ | パナレーサー(Panaracer) 英... »
最新の画像もっと見る

自分史あれこれ」カテゴリの最新記事