KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

Alpha Rider エクステンションウインドスクリーン

2024年02月04日 | NC750Xあれこれ
ホンダNC750Xには前オーナーさんがロングスクリーンに変更されていました。
しかし、納車後、早速高速走行するとヘルメットのシールド部分に風が直接当たり、
かつ風の音がやかましく、高速走行にストレスを感じました。



■現行設置防風スクリーン

・メーカー:Puig(プーチ、イタリア )
・型番:KBA38182

メーターパネルから27cm
固定ビスのスライド幅が2cmの下端なので2cmアップ使い切っています。
防風スクリーンの上端の幅は22cm、全長48cm、最大幅:48cm


   

   



Amazonでエクステンションスクリーンを探し、コメント数の多さや評価などから
Alpha Riderの商品を選択しました。


Amazon _ Alpha Rider エクステンションウインドスクリーン クリア 3,299円






・パッケージ内容:ウインドシールドエクステンション*1; 六角レンチ*3(3サイズ)
・材質:高品質のABSプラスチック+ステンレススチール
・特徴:①上下の角度に調整可能。②耐久性と耐衝撃性がある。
     ③空気の流れを導き、騒音と運転の疲労を減らし、運転の快適さを向上。
     ④加工の必要がなく、付属の六角レンチで取り付けるだけ。
     ⑤スクリーンには拡張アームとダブルヒンジが付属、移動範囲と調整範囲を拡大することができる。
     ⑥スポイラーの高さに関わらず、角度を調整しながら、アップ/ダウン範囲を最大±110mmにできる。
・適用車種:幅210mm以上のオリジナルのウインドスクリーン付きのオートバイ
・本体の重量:約260g





■組立と組付け

U型グリップのノブの固定についての詳細な説明:




U型グリップのノブの固定手順:
・手順1.U型グリップのノブを横にすると、ロック解除、U型グリップは360度回転可能。(写真NO.①)
・手順2.U型グリップのノブを上or下にすると、ロック状態で、U型グリップは動けない。(写真NO.②③)
 したがって、角度を調整したら、U型グリップのノブを上or下に回す。
・手順3.最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。
 ★この手順は非常に重要で、実行しないとU型グリップのノブは走行中で外れて落ちる可能性が高い。

★手順3の理由説明:
  ・U型グリップのノブの内側に小さな突起がある。(写真NO.④)
  ・最後にしっかりとノブを押し下げると、U型グリップのノブの突起をすきまに突き刺す。
   そうしたら、U型グリップのノブを固定でき、緩みにくく、走行中で落ちにくい。(写真NO.⑤)
  ・手順3をしないとU型グリップのノブの突起は空中に浮かび、固定の役割は果たさない。(写真NO.⑥の赤いやじるし)
   したがって、最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。(写真NO.⑥の黄色のやじるし)



取り付け方法について:


        


  

    

    


家の中で、組付けをしたうえで、NC750Xに取り付けました。
何とか既存のスクリーンに取り付けましたが、固定用のノブを緩めて調整していたところ、
その固定用ノブがぶっ飛んで、細いOリングが見つからず、修復の組付けするのがなかなかうまくいかず、
結局、再びバイクから外して、家の中で再度組付けて、何とかつけることができました。

Oリングが何の目的か良く分かりませんが、バイクのどこかに潜り込んでしまったのでしょう。


今度、高速走って何度か高さや角度などを調整して、最適の状態に仕上げたいと思います。



        



左側の上下の高さ調整用の固定ノブが不安定なので、アマゾンのチャットシステムでメーカーに交渉し、
交換用の部品を送ってもらう方向で、話が進んでいますが、中国は春慶でお休み状態だし、
一部の部品が欠品で製造待ちとのことで、納品はだいぶ先になりそうです。
今は、何とか固定できているので、辛抱できそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイトナ(Daytona) バイク用... | トップ | スロットルストッパーとアシスト »
最新の画像もっと見る

NC750Xあれこれ」カテゴリの最新記事