ホンダNC750Xには前オーナーさんがロングスクリーンに変更されていました。
しかし、納車後、早速高速走行するとヘルメットのシールド部分に風が直接当たり、
かつ風の音がやかましく、高速走行にストレスを感じました。
■現行設置防風スクリーン
・メーカー:Puig(プーチ、イタリア )
・型番:KBA38182
メーターパネルから27cm
固定ビスのスライド幅が2cmの下端なので2cmアップ使い切っています。
防風スクリーンの上端の幅は22cm、全長48cm、最大幅:48cm
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c8/eb97a29052a7665dc164f9dac1e84462.jpg)
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/98/cf7c43c7f8f1e999ae48162eb5165c81.jpg)
Amazonでエクステンションスクリーンを探し、コメント数の多さや評価などから
Alpha Riderの商品を選択しました。
■Amazon _ Alpha Rider エクステンションウインドスクリーン クリア 3,299円
![Alpha_Rider_エクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/c9d13481ce86eb01c98387e7fcb6c956.jpg)
・パッケージ内容:ウインドシールドエクステンション*1; 六角レンチ*3(3サイズ)
・材質:高品質のABSプラスチック+ステンレススチール
・特徴:①上下の角度に調整可能。②耐久性と耐衝撃性がある。
③空気の流れを導き、騒音と運転の疲労を減らし、運転の快適さを向上。
④加工の必要がなく、付属の六角レンチで取り付けるだけ。
⑤スクリーンには拡張アームとダブルヒンジが付属、移動範囲と調整範囲を拡大することができる。
⑥スポイラーの高さに関わらず、角度を調整しながら、アップ/ダウン範囲を最大±110mmにできる。
・適用車種:幅210mm以上のオリジナルのウインドスクリーン付きのオートバイ
・本体の重量:約260g
■組立と組付け
U型グリップのノブの固定についての詳細な説明:
![U型グリップのノブの固定についての詳細な説明](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/52/ae2852cd152000694ca1d8760144c83d.jpg)
U型グリップのノブの固定手順:
・手順1.U型グリップのノブを横にすると、ロック解除、U型グリップは360度回転可能。(写真NO.①)
・手順2.U型グリップのノブを上or下にすると、ロック状態で、U型グリップは動けない。(写真NO.②③)
したがって、角度を調整したら、U型グリップのノブを上or下に回す。
・手順3.最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。
★この手順は非常に重要で、実行しないとU型グリップのノブは走行中で外れて落ちる可能性が高い。
★手順3の理由説明:
・U型グリップのノブの内側に小さな突起がある。(写真NO.④)
・最後にしっかりとノブを押し下げると、U型グリップのノブの突起をすきまに突き刺す。
そうしたら、U型グリップのノブを固定でき、緩みにくく、走行中で落ちにくい。(写真NO.⑤)
・手順3をしないとU型グリップのノブの突起は空中に浮かび、固定の役割は果たさない。(写真NO.⑥の赤いやじるし)
したがって、最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。(写真NO.⑥の黄色のやじるし)
取り付け方法について:
![取り付け方法について](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/10/2eba3b904c7ec966d3ff459b4089b6f4.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d0/f04e1fb66d2791f83e6d7177ddd3938a.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/12/49018ced32cb0d2b529c8f7e48e89258.jpg)
家の中で、組付けをしたうえで、NC750Xに取り付けました。
何とか既存のスクリーンに取り付けましたが、固定用のノブを緩めて調整していたところ、
その固定用ノブがぶっ飛んで、細いOリングが見つからず、修復の組付けするのがなかなかうまくいかず、
結局、再びバイクから外して、家の中で再度組付けて、何とかつけることができました。
Oリングが何の目的か良く分かりませんが、バイクのどこかに潜り込んでしまったのでしょう。
今度、高速走って何度か高さや角度などを調整して、最適の状態に仕上げたいと思います。
![エクステンションスクリーン装着したNC750X](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/76/a46151bf06d48722e3a4f4df8167a7a3.jpg)
左側の上下の高さ調整用の固定ノブが不安定なので、アマゾンのチャットシステムでメーカーに交渉し、
交換用の部品を送ってもらう方向で、話が進んでいますが、中国は春慶でお休み状態だし、
一部の部品が欠品で製造待ちとのことで、納品はだいぶ先になりそうです。
今は、何とか固定できているので、辛抱できそうです。
しかし、納車後、早速高速走行するとヘルメットのシールド部分に風が直接当たり、
かつ風の音がやかましく、高速走行にストレスを感じました。
■現行設置防風スクリーン
・メーカー:Puig(プーチ、イタリア )
・型番:KBA38182
メーターパネルから27cm
固定ビスのスライド幅が2cmの下端なので2cmアップ使い切っています。
防風スクリーンの上端の幅は22cm、全長48cm、最大幅:48cm
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/34/212082bb1c09659e73838ee673da7997.jpg)
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c8/eb97a29052a7665dc164f9dac1e84462.jpg)
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a2/a06bddfbe85c71f183fd0db673e512b3.jpg)
![Puig(プーチ)KBA38182](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/98/cf7c43c7f8f1e999ae48162eb5165c81.jpg)
Amazonでエクステンションスクリーンを探し、コメント数の多さや評価などから
Alpha Riderの商品を選択しました。
■Amazon _ Alpha Rider エクステンションウインドスクリーン クリア 3,299円
![Alpha_Rider_エクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/c9d13481ce86eb01c98387e7fcb6c956.jpg)
・パッケージ内容:ウインドシールドエクステンション*1; 六角レンチ*3(3サイズ)
・材質:高品質のABSプラスチック+ステンレススチール
・特徴:①上下の角度に調整可能。②耐久性と耐衝撃性がある。
③空気の流れを導き、騒音と運転の疲労を減らし、運転の快適さを向上。
④加工の必要がなく、付属の六角レンチで取り付けるだけ。
⑤スクリーンには拡張アームとダブルヒンジが付属、移動範囲と調整範囲を拡大することができる。
⑥スポイラーの高さに関わらず、角度を調整しながら、アップ/ダウン範囲を最大±110mmにできる。
・適用車種:幅210mm以上のオリジナルのウインドスクリーン付きのオートバイ
・本体の重量:約260g
■組立と組付け
U型グリップのノブの固定についての詳細な説明:
![U型グリップのノブの固定についての詳細な説明](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/52/ae2852cd152000694ca1d8760144c83d.jpg)
U型グリップのノブの固定手順:
・手順1.U型グリップのノブを横にすると、ロック解除、U型グリップは360度回転可能。(写真NO.①)
・手順2.U型グリップのノブを上or下にすると、ロック状態で、U型グリップは動けない。(写真NO.②③)
したがって、角度を調整したら、U型グリップのノブを上or下に回す。
・手順3.最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。
★この手順は非常に重要で、実行しないとU型グリップのノブは走行中で外れて落ちる可能性が高い。
★手順3の理由説明:
・U型グリップのノブの内側に小さな突起がある。(写真NO.④)
・最後にしっかりとノブを押し下げると、U型グリップのノブの突起をすきまに突き刺す。
そうしたら、U型グリップのノブを固定でき、緩みにくく、走行中で落ちにくい。(写真NO.⑤)
・手順3をしないとU型グリップのノブの突起は空中に浮かび、固定の役割は果たさない。(写真NO.⑥の赤いやじるし)
したがって、最後にしっかりとノブを押し下げて固定する。(写真NO.⑥の黄色のやじるし)
取り付け方法について:
![取り付け方法について](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/10/2eba3b904c7ec966d3ff459b4089b6f4.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/7d9a469724176411f582c7c4c4e86142.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5a/befb613281445daed068ab40182c1d92.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d0/f04e1fb66d2791f83e6d7177ddd3938a.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/fc/abbd9170bf21ebb017547face6634fbe.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/54/ee4425a7c1994cb814de84606b23020a.jpg)
![Alpha_Riderエクステンションウインドスクリーン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/12/49018ced32cb0d2b529c8f7e48e89258.jpg)
家の中で、組付けをしたうえで、NC750Xに取り付けました。
何とか既存のスクリーンに取り付けましたが、固定用のノブを緩めて調整していたところ、
その固定用ノブがぶっ飛んで、細いOリングが見つからず、修復の組付けするのがなかなかうまくいかず、
結局、再びバイクから外して、家の中で再度組付けて、何とかつけることができました。
Oリングが何の目的か良く分かりませんが、バイクのどこかに潜り込んでしまったのでしょう。
今度、高速走って何度か高さや角度などを調整して、最適の状態に仕上げたいと思います。
![エクステンションスクリーン装着したNC750X](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/76/a46151bf06d48722e3a4f4df8167a7a3.jpg)
左側の上下の高さ調整用の固定ノブが不安定なので、アマゾンのチャットシステムでメーカーに交渉し、
交換用の部品を送ってもらう方向で、話が進んでいますが、中国は春慶でお休み状態だし、
一部の部品が欠品で製造待ちとのことで、納品はだいぶ先になりそうです。
今は、何とか固定できているので、辛抱できそうです。